住民票と外国人登録原票記載事項証明の交付について  

 住民票の写し等申請書に、窓口に来られた方(申請者)の住所・氏名・生年月日を記入して、必要な方の住所・氏名、使用目的、必要枚数を記入して請求してください。

 住民票には一部(特定の個人分)と世帯全部の写しがあります。世帯主との続柄や本籍地の表示を入れることもできます。

 世帯の構成員以外の方(別世帯の方や第三者の方)からの請求の場合は、委任状が必要です。

 請求時に申請者の本人確認をしますので、

  • 運転免許証、パスポート 、健康保険証 、年金手帳 、各種医療証などの身分証明書をご提示ください。

 住民であったことを証明する除票についても、住民票と請求の方法は同じです。ただし、個人ごとの証明になります。

外国人登録原票記載事項証明

 住民票と同じ申請書で請求できます。請求は、本庁市民課または支所でできます。(アイセルシュラホールでは発行できません。)
 請求時に本人確認をしますので、上記身分証明書をご提示ください。

 本人または同居の家族以外の人が請求される場合は、本人のサイン(外国人登録証記載のサイン)による委任状が必要です。(印鑑をお持ちでない方は、捺印の必要はありません。)

本庁市民課および支所で申請できます。

アイセルシュラホールでは、住民票と印鑑証明書に限り土日でも交付しています。

休館日と年末年始を除く平日と土曜・休日の9時から17時半の間に申請・交付を受けられます。

アイセイルシュラホール 藤井寺市藤井寺3丁目1番20号 電話072-952-7800

住民票の写し等申請書 [47KB pdfファイル]   

住民票の写し等申請書 [50KB docファイル] 

住民票の写し等申請書(記載例) [48KB pdfファイル] 

委任状 [5KB pdfファイル] 

委任状 [21KB docファイル] 

委任状(記載例) [6KB pdfファイル] 

 手数料一覧表 [10KB pdfファイル]