現在の位置

糖尿病教室のご案内

日本を含め、世界中で糖尿病の患者さまが増えています。我が国では2007年の厚生労働省のデータで、糖尿病(約890万人)と糖尿病予備軍(約1320万人を合わせて2210万人と言われており、実に成人の4人に1人が糖尿病か糖尿病予備軍です。糖尿病は慢性に経過し、種々の合併症を引き起こす病気です。正しい知識を身に着け、ライフスタイルを見直して、健康的な生活を送るようにしましょう。そのひとつとして、糖尿病教室や糖尿病教育入院を受けていただくことをお勧めします。

糖尿病教室

毎月1回 第4土曜日 PM1時から開催しています。(所要時間約2時間)

  1. 「糖尿病~テレビでは聞けない話」
  2. 「目からウロコの食事の話」
  3. 「お教えします 簡単な薬の話」
  4. 「あなたの足は大丈夫? 日常生活の注意点」
  5. 「みんなで一緒に体操!」

糖尿病教室特別編

年2~3回、フットケアの体験やお正月料理のバイキング、合併症についてなどテーマ別の勉強会を行っています。開催前に、院内掲示をおこないますので、どうぞご参加ください。

糖尿病教育入院

  1. 2週間コース
  2. 1週間コース
  3. 1泊体験コース
  1. 2週間コース
    糖尿病の新規治療の導入やお薬の調整をしながら、糖尿病の勉強もしていただきます。併せていろいろな糖尿病の合併症チェックも行う充実したコースです
  2. 1週間コース
    仕事や家事で忙しい方のために、1週間で糖尿病の勉強をしていただくコースです。水曜日に入院し、翌週の火曜日以降に退院していただきます。糖尿病の型や重症度のチェック、治療法の調整、脈波検査、眼底検査、頸動脈エコーなどを行います。
  3. 1泊体験コース
    第4土曜日の午前中に入院し、午後の糖尿病教室に参加していただきます。翌日日曜日の午後に退院していただきます。この間、管理栄養士による食事相談、看護師による足の手入れの仕方の指導、薬剤指導などを行います。ご自身にあった食事を体験していただき、食事前後の血糖値測定もおこないます。
お問い合わせ

市民病院事務局
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺2丁目7番3号
電話番号:072-939-7031 (代表)
ファックス番号:072-939-7068
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。