ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

更新日:2021年04月05日

ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

 ベビーシッターなど、乳幼児宅を訪問する保育事業や子育て支援などは、子育て世帯の需要にきめ細かく対応する社会的意義のある事業です。ただし、利用する際には、皆様のご自宅で、子どもと1対1で保育を提供する特性を踏まえた事前の確認や配慮が重要です。また、事前の確認だけでなく、保育者と子どもの成長について随時話をし、保育者とお子さんのやりとりやお子さんの様子を継続的に確認することが特に重要です。

 以上のことを踏まえた資料を厚生労働省が作成されていますので、ベビーシッターなどを利用される場合には、下記厚生労働省のページの内容をご留意いただきますよう、お願いいたします。

その他の認可外保育施設の利用をお考えの方へ

認可を受けていない保育施設の利用をお考えの方は、「よい保育施設の選び方十か条(厚生労働省作成)」と合わせて、ご留意いただきますようお願いします。

「よい保育施設の選び方十か条」につきましては、『認可外保育施設を利用されるみなさんへ』をご覧ください。

お問い合わせ

健康福祉部 法人指導課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階69番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1125 (法人指導担当)
ファックス番号:072-952-3679
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。