藤井寺市ふるさとまちづくり応援寄附

更新日:2016年07月21日

ふるさと納税するなら ご縁あって藤井寺

ふるさと藤井寺市への思いや、わがまち藤井寺市のまちづくりを応援したい皆さまからの「ふるさとまちづくり応援寄附」(ふるさと納税)を募っています。
 いただいた寄附金は、寄附者の方のご希望に応じて活用し、多様な方々の参加による個性あふれる地域づくりを行っていきます。

 藤井寺市を「ふるさと」とする方だけでなく、市内で働いている方、藤井寺市にゆかりのある方方など、「藤井寺市を応援したい」との思いをお持ちの皆さんからのご寄附をお待ちしています。

ふるさと納税の申し込みについて

藤井寺市では、「ふるさと納税(寄附金)」に関する業務を下記事業者に委託し、ホームページから直接寄附手続を行えるようになっています。返礼品の詳細、寄附手続きについては、下記リンクからアクセスしてください。

 

※それぞれの事業者によって、申し込める特産品は異なります。

 

さとふるバーナー

(株式会社さとふるの「ふるさと納税 さとふる」のサイトへリンクしています。)

(株式会社サイネックスの「わが街ふるさと納税」のサイトへリンクしています。)

ふるさと納税について

1万円以上ご寄附された方に、お礼として藤井寺市の特産品を贈呈します。

2,000円以上の寄附については、税金の控除の対象になります。
(例)30,000円寄附をされた場合、最大で28,000円税金が還付・控除されます。(※)
 実質負担は2,000円のみ。

ふるさと納税のしくみについては総務省「ふるさと納税について」をご覧ください。

(※)寄附者の所得額、所得控除額その他の条件や寄附額により還付等の額は変わります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

■ 「ふるさと納税ワンストップ特例制度」

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

ワンストップ特例について

出典:総務省 ふるさと納税ポータルサイト

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請方法については、下記のページをご覧ください。

・さとふる「ワンストップ特例制度について」

・わが街ふるさと納税「ワンストップ特例制度について」

 

申請書類については上記ページ及び、下記リンクよりダウンロードできます。

 

 

寄附金の活用について

 寄附者の皆さんの思いを活かしていくため、寄附金を「ふるさとまちづくり応援基金」に積み立て、「ふるさとまちづくり」の事業資金として大切に使わせていただきます。

~8つの使い道~

  1. 子育て支援又は教育の推進に関する事業
  2. 福祉又は医療の充実に関する事業
  3. 観光又は産業の振興に関する事業
  4. スポーツの振興又は青少年の健全育成に関する事業
  5. 歴史的又は文化的な遺産の保全に関する事業
  6. 都市基盤の充実又は安全なまちづくりに関する事業
  7. まちの魅力をPRする事業
  8. (1)から(7)以外で、市長が必要と認める事業

「ふるさと特産品」の提供事業者を募集!

藤井寺市では、「ふるさとまちづくり寄附」(ふるさと納税)をされた方へ、お礼として地元企業や事業者から提供いただいた"ふるさと特産品"を贈呈しております。そして、藤井寺市の魅力的な特産品等を多くの方に知っていただきたいと考えています。

そのため、藤井寺市の魅力を発信できる"ふるさと特産品"を提供していただける協力事業者を募集しております。

応募方法については、下記のリンクよりご確認ください。

"ふるさと特産品"の提供事業者募集について

 

 

お問い合わせ

政策企画部 魅力創生課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階62番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1337 (商工・労働担当、就労支援室)
072-939-1086 (シティセールス・観光担当)
ファックス番号:072-936-9777
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。