現在の位置

一部地域で発生している[水道水の白濁]について

市内の一部の地域で水道水が白く濁ることについて、水質検査した結果、水道水として異常はありませんでした。

原因としては現在のところ以下の2つが考えられます。

1.水温と気温との温度差により、水道水の中に溶け込んでいる空気が発生したことによるもの。

2.水道管内の水には、圧力がかかっているため、通常より多くの空気が溶け込むことができます。このため、水は蛇口から出ると常圧に戻り、その圧力差により空気が非常に細かい粒となり、水全体が白く見えることによるもの。

 

冷たい水道水は、おいしさの大きな要素です。

2~3分放置していると、透明になるようでしたら、安心してお飲みください。

 

なお、放置していても白い異物が残っているようであれば、別の原因が考えられますので、水道局までご連絡ください。

 

お問い合わせ
水道局 施設課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階43番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1314 (施設担当、浄水担当)
ファックス番号:072-939-7036
メールフォームでのお問い合せはこちら
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。