現在の位置

地域連携室

地域連携室(地域医療・在宅医療・医療相談)

地域連携室では、院内および院外の連携をより一層充実させ、地域の医療関係者のかたがたや患者さまおよびご家族さまとともに歩んでいきたいと考えています。

地域医療連携

地域の医療機関や施設から当院への検査や受診の予約受付および結果報告を行います。また必要に応じて入院支援なども行います。

退院支援

入院患者さまに対して、「退院支援・退院調整」を地域連携室の看護師や医療相談員が対応させていただきます。具体的には、退院してからも自宅で行う医療処置(胃ろうや人工肛門、点滴など)に対する不安の相談や在宅介護や転院、施設入所などに関する相談、社会的なサービスや福祉制度の紹介などをさせていただきます。また、ご要望により、当院から地域の先生がたへの紹介も行っています。

在宅医療

住み慣れた自宅で療養生活が送れるように、医療面の支援をさせていただきます。当院の外来に通院されている患者さまや入院患者さまで、継続した診察や処置が必要かつ通院の困難な方は対象となります。ただし、主治医の判断が必要ですので、ご相談ください。

相談窓口

疾病に関する生活上の様々な相談ごとに対しての窓口となり、対応させていただいております。相談内容に応じて、専門部門と協力して支援いたします。

地域連携室の仕組みは下記PDFファイルをご覧ください。

※ 診察・検査等の申込み用紙をご用意させていただきましたので、各医療機関の方はご利用ください(患者さま個人での使用は出来ませんのでご注意ください)

在宅医療・介護連携支援センター

藤井寺市役所福祉部高齢介護課より依頼を受け、地域の医療・介護関係者からの在宅医療・介護連携に関する相談支援等を行います。相談は電話またはファックスで行っています。

詳細は下記をご覧ください。

お問い合わせ

市民病院事務局
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺2丁目7番3号
電話番号:072-939-7031 (代表)
ファックス番号:072-939-7068
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。