百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録記念事業イベント「まほら藤井寺」を開催します!!

開催場所・会場
津堂城山古墳
開催日・期間
2019年9月16日(月曜日・祝日)
イベントの種類分野
イベント / 文化・芸術 , 子供・子育て , まちづくり・観光
黄緑色の背景の中央に白く形抜かれた古墳があり、「まほら藤井寺」というタイトルと「アート・マルシェ・カルチャー」というイベントの3つの大きなテーマが書かれている。
イベントの詳細
内容

アートのフィルターを通して、藤井寺の魅力を再発見する企画「まほら藤井寺」。

百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を記念して、津堂城山古墳を会場に、藤井寺や古墳にまつわる3つのプログラム(アート・マルシェ・カルチャー)を通じて、世界遺産になったみんなの古墳を、みんなでお祝いしましょう。

現代アート×能楽 新作能「水の輪」

百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたことを記念して、ユネスコ世界無形文化遺産の能楽と、最新技術のLED照明を使用した現代アートとのコラボレーションによる新作能「水の輪」を上演します。

「水の輪」は水の浄化をテーマに環境問題について考え、「水を大切にする気持ち」を伝える新しい能の作品です。

能の地謡(じうたい)には、事前のワークショップに参加した公募市民の方が参加します。

時間:18時30分~19時30分

鑑賞無料。

 

マルシェプログラム「古墳 de マルシェ」

藤井寺市でうわさの古墳にちなんだ商品や、スイーツ、雑貨など、話題のFRAPが古墳に集まります。

時間:12時~

FRAP(エフ・ラップ)とは…

伝統を積み重ねてきた老舗と、個性豊かな感性で若者から人気を集めるお店・作家が、イベントの開催やコラボ商品の開発を実践し、藤井寺になかった新しい魅力を創り出し世の中に発信する活動をしています。

 

カルチャープログラム「ものづくりの郷、藤井寺」

教科書にはのってない 津堂城山古墳探検ツアー

世界遺産登録推進室職員による、学校では教えてもらえない特別な「ここだけ」のお話を取り入れたツアーを行います。

時間:

1回目 13時~

2回目 14時30分~

定員:先着30人

※本部にて各回10分前から受付いたします。

費用:無料

まほらガイダンス棟エリア

アプリを使って古墳時代へタイムトラベル!

タブレットのVRアプリを使って、古墳時代の風景をのぞいてみたり、現在の古墳の様子を上空から見てみましょう!

時間:12時~15時(最終受付14時45分、随時受付)

費用:無料

埴輪を洗ってお宝発見!

普段は博物館でしか見ることのできない本物の埴輪のかけらを洗って、きれいになった埴輪を専門家の人と一緒に観察してみよう!

時間:12時~15時(最終受付14時45分、随時受付)

費用:無料

ネバーギブアップ!火起こし体験!

まいぎり式火起こし器を使って、火種を作ってみよう!

君はどれくらいの時間で、火を起こすことができるか!

対象:小学生以上

時間:12時~15時(最終受付14時45分、随時受付)

費用:無料

古墳ステージエリア

古代のおしゃれを手づくりで!勾玉(まがたま)づくり

古墳時代の装身具のひとつである勾玉。

石でつくられた古代の人たちのおしゃれなネックレスをつくってみよう!

対象:小学生以上

時間:

1回目 12時30分~14時

※12時~本部にて受付開始

2回目 14時~15時30分

※13時30分~本部にて受付開始

定員:各回50人(定員を超えた場合は抽選となります)

費用:無料

機織り体験

経糸(たていと)が張られている機織り機に、毛糸の緯糸(よこいと)を交差させ、オリジナルの生地を作ってみよう!

対象:小学生以上

時間:

1回目 12時~13時

※11時30分~本部にて受付開始

2回目 13時~14時

※12時30分~本部にて受付開始

3回目 14時~15時

※13時30分~本部にて受付開始

定員:各回10人(定員を超えた場合は抽選となります)

費用:無料

カルチャー特別プログラム
出張宮子屋~古墳は学びの場~ ※要申込!

道明寺天満宮でまなリンク協議会と協働で開催されている、寺子屋ならぬ宮子屋。

今回は特別に古墳を会場に2つのプログラムを体験できます。

申込方法:

道明寺天満宮(072-953-2525)に電話で

申込期間:

9月2日より先着順(受付時間 9時~17時)

 

世界遺産を作った土師氏のお話と、埴輪づくり

古墳や埴輪を造った、日本最古のものづくり集団である土師氏のお話を聞いて、粘土を使ってオリジナル埴輪をつくろう!

後日焼きあがった埴輪をお渡しいたします。

対象:小学生以上

時間:12時~13時30分

定員:先着20人

費用:500円(材料費)

 

古墳造りには欠かせない修羅(しゅら)のお話と、
蜜ろうキャンドルづくり

木材でつくられた古墳時代の巨大トレーラー・修羅(しゅら)のお話と、蜜ろうにオリジナルの香りをつけて自分だけのキャンドルをつくろう!

対象:小学生以上

時間:14時~15時30分

定員:先着10人

費用:1000円(材料費)

 

セレモニー

オープニングパフォーマンス

津堂城山太鼓保存会による太鼓の演奏です。

時間:12時~

記念式典

時間:15時30分~

百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録記念
絵画コンクール表彰式

時間:16時~

 

古墳クリーン大作戦

世界文化遺産に登録された古墳を後世につなげるため、会場内のゴミ拾いを行います。

みんなで綺麗な古墳を後世に残していきましょう。

時間:16時30分~

世界文化遺産登録記念 筑前琵琶特別公演

藤井寺市の名誉市民であり、人間国宝(重要無形文化財保持者)の奥村 旭翠(おくむら・きょくすい)先生一門(奥村旭翠栄、奥村旭翠華、新家旭桜、森旭翠秀)による筑前琵琶の演奏会です。

時間:17時~18時

演目:「羽衣」、「安宅」

鑑賞無料。

 

 

定員 なし

※プログラムによっては人数に限りがあります。ご確認ください。

関連ファイル
雨天の場合

9月14日に天候判断を行い、このページでお知らせいたします。

雨天の予報の場合は会場を藤井寺市立市民総合会館大ホールに変更いたします。

その際、マルシェ、カルチャーのプログラムは中止します。

またオープニングパフォーマンスを15時より、記念式典・絵画コンクール表彰式・筑前琵琶公演・現代アート×能楽の公演は、晴天時と同じ時間で開催します。

9月16日の12時時点で、藤井寺市内に警報が発令されている場合は、イベント全体を中止いたします。

その場合も、このページでお知らせいたします。

地図情報

お問い合わせ

政策企画部 魅力創生課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階62番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1337 (商工・労働担当、就労支援室)
072-939-1086 (シティセールス・観光担当)
ファックス番号:072-936-9777
メールフォームでのお問い合せはこちら