戸籍の証明等

更新日:2019年05月01日

戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)は、本籍地の市町村でないと交付できません。

戸籍の証明交付申請書に、窓口に来られた方(申請者)の住所・氏名・生年月日を記入して、必要な方の本籍地・筆頭者名、住所・氏名、使用目的、必要枚数を記入して請求してください。

戸籍に記載されている本人、またはその配偶者および同一戸籍に記載されいている方、直系尊属・直系卑属の方以外の方が請求する場合は委任状が必要です。ただし、直系尊属・直系卑属の方は、証明に必要な方との続柄が確認できる戸籍謄本が必要な場合があります。それ以外の第三者が請求する場合は、正当な理由の明示や資料が必要です。

※第三者とは

・自己の権利の行使または義務の履行のために戸籍が必要な方

・国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方

・その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方

除籍謄本等の場合は、窓口までお問い合わせください。
電話番号 072-939-1111 内線1216

戸籍の附票および身元証明につきましても、戸籍の附票・身元証明交付申請書に同じように記入してください。

請求時に申請者の本人確認をしますので、

  • 運転免許証 、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート 、健康保険証 、年金手帳 、各種医療証などの身分証明書をご提示下さい。

本庁市民課および支所で請求できます。


郵送で請求される場合は、『郵送での請求』のページをご覧ください。請求方法の説明を記載しています。

また、そのページで郵送交付申請書等を印刷することができます。

下記の申請書は、郵送での請求には使用できません。

お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。