藤井寺市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

更新日:2021年06月24日

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

新型コロナウィスル感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)」を支給します。

支給対象者について

次の〔1〕〔2〕のいずれかに該当する方。ただし、藤井寺市子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を受け取った方は除きます。同様の給付金を他市で受け取った方も対象にはなりません。

    

〔1〕 令和3年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の支給を受けている方であって、令和3年度分の住

  民税均等割が非課税である方

〔2〕〔1〕のほか、対象児童(令和3年3月31日時点で18歳未満の子 〔障害児については20歳未満〕

  の養育者で、以下の1、2のいずれかに該当する方

  令和3年4月以降令和4年2月末までに生まれる新生児も対象とする。

  1.令和3年度の住民税均等割が非課税である方

  2.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の家計が急変し、令和3年度分の住民

      税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方

支給額について

 上記の支給対象者に対して、児童一人あたり一律5万円を1回に限り支給します。

申請先について

〔1〕の方→ 申請不要です。児童手当又は特別児童扶養手当を支給する口座に7月末以降に振り込み

        ます。(両手当の支給を受けている方は、児童手当が優先されます。)

〔2〕の方→ 申請時点で居住する住所地の市区町村へ申請してください

        申請受付は、令和4年2月28日(月曜日)までです。

申請方法

支給対象者のうち、〔2〕の方

○ 記載要領を参考に、申請書に必要事項を記載して、窓口又は郵送により提出してください。

○ 申請書を提出される際は、申請書様式記載の書類を添付してください。

  ・ 申請者の方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手

    帳、介護保険証、パスポート等)の写し

  ・ 受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し

  ・ 対象児童との関係性を確認できる書類の写し( 戸籍謄本又は住民票など)

  ・ 簡易な収入(所得)見込額の申立書及び収入(所得)を証明する書類

    (年金の額を示すものや、給与明細など)

   

 

下記問い合わせ先で、7月26日(月曜日)から受付します。

申請書様式

〔1〕の方

〔2〕の方  ※同ファイル内に記入例有

記載要領(記入時の参考にしてください)

【参考資料】

・住民税均等割の非課税限度額については、下記をご参照ください。

その他注意事項

・ やむを得ない場合を除き、申請期限までに申請が行われなかった場合、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)を支給できません。

 

・ 申請書の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、市が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。

 

・ 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の返還を求めます。

 

・ 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

 

・ ご不明な点がありましたら、以下の問合せ先までお問い合せください。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)に関する詐欺にご注意ください!

申請内容に不明な点があった場合、市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません

もし、ご自宅や職場などに厚生労働省・都道府県や市の職員等をかたる等、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに子育て支援課、または警察(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。

よくある質問について

1≫令和3年度の住民税の未申告者は申請なしで受給できますか。
(答)
○できません。申請が必要となります。必ず令和3年度の住民税の申告を行った後に申請をしてください。

 

2≫ひとり親の給付金の支給を受けましたが、住民税均等割が非課税である場合、本給付金も受けることはできますか。
(答)
○基本的には、特別な事情がない限り、一方の給付金のみの支給となります。ただし、令和3年4月以降にご家族状況に変化があった場合など、特別な事情がある場合はお問い合わせください。

 

◆低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)Q&A

令和3 年5月21日版
厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課母子等自立支援室 

より抜粋

1≫支給対象者となるのは、障害児(平成13年4月2日~平成15年4月1日生まれ)を養育する者のうち、特別児童扶養手当受給者のみですか。(特別児童扶養手当の認定を受けていない障害児を養育していても、本給付金は受給できませんか。)
(答)
そのとおりです。ただし、ここでいう「特別児童扶養手当受給者」には、所得制限等により特別児童扶養手当が支給停止になっているものも含みます(そのような者も、令和3年度市町村民税非課税等の所得要件を満たせば本給付金を受給できます)。

 

2≫生活保護を受けている方は、本給付金の支給対象者となりますか。
(答)
○生活保護を受けている方であっても、本給付金の支給対象者の要件を満たせば、支給対象者となります。なお、本給付金は、生活保護制度上、収入として認定しない取り扱いとする予定としています。

 

3≫申請期間内に生活保護受給者となった場合、家計急変者として申請できますか。
(答)
○生活保護を受給することとなった場合は、申請をすれば家計急変者として給付金を受給することができます。

○なお、この場合、保護決定通知書の写し等、生活保護が開始したことがわかる書類を添付すれば、家計急変者用の収入見込み額申立書の収入欄の記載は不要です。

 

4≫ひとり親の給付金を受給した後、令和4年2月28日までに新たに児童を出生した場合、当該児童分については、本給付金の対象児童となりますか。
(答)
○ひとり親の給付金を受給した後、新たに生まれた新生児については、支給要件に該当している場合は、本給付金の対象児童となります。

お問い合わせ

こども未来部 子育て支援課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階22番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1162 (こども総務担当、子育て担当)
ファックス番号:072-939-1128
メールフォームでのお問い合せはこちら