幼稚園・認定こども園(1号認定児)について

更新日:2023年12月01日

施設の特徴

幼稚園:「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長する」ことを目的とする教育機関です。

認定こども園:幼稚園と保育所(園)の機能や特徴を併せ持った施設です。幼稚園と保育所(園)のどちらの機能を利用したいのかによって申込方法が異なります。

※認定こども園(1号認定児)は幼稚園としての利用を指します。

申込方法

幼稚園・認定こども園(1号認定児)の申込については施設との直接契約となりますので入園を希望する施設にご確認ください。

なお、藤井寺市立幼稚園・道明寺こども園(1号認定児)の申込につきましてはこちらからご確認いただけます。

保育料(利用者負担額)

「子ども・子育て支援制度」へ移行している幼稚園等であるかにより無償化の対象となる条件が異なります。

施設の移行状況についてはこちらからご確認ください。(大阪府HPにリンクします。)

施設型給付を受けない幼稚園

令和元年10月1日より、幼児教育・保育の無償化に伴い、市から認定を受けることで入園料・保育料(利用者負担額)が無償となります(ただし、上限額があります。)

詳しくは「幼児教育・保育の無償化について」をご覧ください。

 

※給食の材料にかかる費用(副食費)については、無償化後も引き続き、保護者の皆様のご負担となります。(年収360万円未満相当世帯と全ての世帯の第3子以降の子どもについては、副食の費用の減免の対象となります。詳しくはこちらをご覧下さい。)

幼稚園・認定こども園等(上記の施設を除く)

令和元年10月1日より、幼児教育・保育の無償化に伴い、藤井寺市立幼稚園・認定こども園の保育料(利用者負担額)は無償となります。

※給食の材料にかかる費用(副食費)については、無償化後も引き続き、保護者の皆様のご負担となります。(年収360万円未満相当世帯と全ての世帯の第3子以降の子どもについては、副食の費用が免除されます。)

お問い合わせ

こども未来部 こども育成課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階23番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1126 (入所担当)
072-939-1161 (育成担当)
ファックス番号:072-939-1128
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。