東野副市長

更新日:2019年09月17日

副市長1

副市長 

東野 桂司

マネジメント方針

 令和元年6月に副市長に就任させていただきました。私は、岡田市長が掲げる「藤井寺の未来はみんなで作る。」の方針のもと、市民の皆さんに住んでいてよかったと思っていただける藤井寺市になるよう、これまでの経験を活かし、誠心誠意全力で取り組んでいきます。

 今年は、平成28年度に策定した第五次藤井寺市総合計画の中間年であり、前期基本計画の施策・事業の評価・検証を実施し、また、市長のマニフェストと整合を図りながら、市民目線に立った施策・事業に改善していきます。

 「住みたいまち」「訪れたいまち」「住み続けたいまち」と誰からも選ばれるまちをめざし、まずは、産前産後の母子への支援の充実、就学前教育・保育サービスの充実、学校施設の整備推進など、安心して子どもを産み育てる環境づくりに努めます。

 次に、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を契機として、本市の魅力ある観光コンテンツのプロモーション活動を積極的に推進するとともに、商工業や農業、観光など様々な分野と連携し、地域特性を活かした交流を市民の皆さんとともに促進し、まちの賑わいを創出していきます。

 また、市民誰もが、健やかで安心して、自分らしく暮らせる環境を整えるとともに、支援が必要な方に対して、行政のみならず、家族、地域が支え合えるまちを構築していきます。

 施策・事業の実現にあたり、これまでの前例踏襲・既成概念を取り払い、行財政のムダ・ムリ・ムラを省くため、財政運営の健全化、市役所組織や予算編成方法の見直しなどに取り組みます。

 各部局長に責任と権限を与えることでマネジメントを発揮してもらい、このような項目を重点的に取り組み、元気で、おもしろく、安心して暮らせるまちを実現していきます。

お問い合わせ

政策企画部 政策推進課 政策特命担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階61番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1171 (政策特命担当)
ファックス番号:072-952-9501
メールフォームでのお問い合せはこちら