新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン (消費者トラブル無料電話相談)

更新日:2020年05月07日

新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットラインを開設

国民生活センターでは、給付金に関連する消費者トラブルについて、無料の電話相談窓口を開設しています。

●相談機関   独立行政法人 国民生活センター
  相談窓口電話番号 0120-213-188(フリーダイヤル・通話料無料)
   ※「050」から始まるIP電話からはお受けできません。

●相談受付時間   10時~16時(土曜日・日曜日・祝日を含む)
   ※上記以降18時までは、国民生活センター(03-3446-1623)で受け付けています。

●対象    新型コロナウイルス感染症対策の給付金等に関連する消費者トラブル

●給付金に関する次のような詐欺の手口にご注意ください。

【手口の一例】
・電話やメールで、申請に必要だと言って口座番号やパスワード、マイナンバーを聞き出そうとする
・電話でマイナンバーを聞き出そうとする
・給付にあたり、手数料の振り込みを求める
・メールを送り、URLをクリックして申請手続きをするように求める

【アドバイス】
・電話やメールで口座番号やマイナンバー等の個人情報を聞く手口は詐欺です
・不審な電話には出ないようにしましょう
・おかしいと思ったらすぐに電話を切りましょう
・詐欺の被害に遭ってしまった場合は、すぐ警察に相談しましょう
  ※警察相談専用電話「#9110」

関連情報

●消費者庁「新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者としてご注意いただきたいこと」

・買い物をするとき
・食料品について
・マスクについて
・便乗した悪質商法にご注意 等
 

●大阪府「新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談FAQ」

・悪質商法による消費者被害の対処法や興業等の中止
・延期に伴うキャンセル対応方法等

お問い合わせ

市民生活部 協働人権課 広聴・協働担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階4番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1331 (広聴・協働担当)
ファックス番号:072-952-8981
メールフォームでのお問い合せはこちら