【令和2年5月7日更新】「市民、事業者の皆様へ」

更新日:2020年05月13日

「市民、事業者の皆様へ」

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、4月7日から5月6日までの期間について、国より「緊急事態宣言」が発せられましたが、このたび5月31日まで期間が延長されました。これを受け、大阪府においても5月31日まで「緊急事態宣言」を延長されました。

これまで、市民の皆様には、外出自粛や学校・幼稚園の休業など日常生活においてご不便をおかけしております。また、事業者の皆様には、休業や時短営業の要請にご協力いただき深く感謝いたします。

市民の皆様お一人お一人のご努力を重ねた結果、感染のスピードは減少に転じておりますが、現時点ではまだ十分なレベルではありません。こうした努力をもうしばらく5月31日までお願いしなければならないと考えています。

引き続き、StayHomeウチで過ごしてください。密閉・密集・密接するところを避け、できる限り8割、人との接触を回避してください。

大阪府では、外出自粛要請や休業要請を段階的に解除するための独自基準を決定し、5月15日に解除の可否を判断するとしています。
本市としましても、感染防止と経済活動を両立する局面に入っていると認識しており、国や府の状況をみながら少しずつ慎重に再開していきたいと考えています。

日常の生活を再開するにあたり、外出時にはマスク、人との間隔は2m開けるなどのほか、テレワークやオンライン会議の活用、公共交通機関における会話の抑制など「新しい生活様式」を心がけるようお願いします。

市民、事業者の皆様には大変なご協力をいただいています。また、大変つらい思いもしていただいていると思います。これまでの努力は間違いなく成果を上げていると思います。もう少しみんなで前を向いて一緒に頑張りましょう。

あなたの行動が愛する家族の命を守ります。

                                 令和2年5月7日
                                 藤井寺市長 岡田一樹

                                       

お問い合わせ

危機管理室
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階48番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1190 (企画担当・災害対策担当、消防・防犯担当)
ファックス番号:072-955-6607
メールフォームでのお問い合せはこちら