【令和3年1月14日更新】市長メッセージ「市民の皆様へ」

更新日:2021年01月14日

藤井寺市民の皆様へ

コロナ禍での医療従事者、社会福祉施設従事者をはじめとするエッセンシャルワーカーのご尽力と市民の皆様の感染拡大防止へのご協力に、改めて感謝申し上げます。

 

全国的に新型コロナウイルスの感染者数が、急速な増加に転じたことから、政府は、緊急事態宣言を首都圏1都3県に続き大阪府を含む7府県に発令されました。

大阪府域における緊急事態措置として、1月14日から2月7日までの間、不要不急の外出・移動自粛や飲食店などに対する営業時間の短縮などの要請がありました。

 

本市での感染状況は、11月に43名、12月に23名、年明け以降も29名の感染が確認されており、予断を許さない状況となっております。

これを受け、市民の皆様におかれては、不要不急の外出・移動自粛、特に20時以降の外出自粛の徹底をお願いいたします。

飲食店などの皆様には、大変厳しい経営環境にあると思いますが、20時までの営業時間の短縮にご協力をお願いいたします。

また、公共施設におきましては、原則、開館時間を20時までに短縮いたします。市民の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

現在、国では新型コロナウイルスのワクチン接種への取り組みが進められており、本市におきましてもスムーズに接種を受けていただけるよう、体制の準備を進めております。また、事業所への支援として、国・府の営業時間短縮協力金の申請のサポートもしっかり行ってまいります。

市として、一日も早く日常を取り戻すことができるよう、引き続き感染症対策に全力を尽くしてまいりますので皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和3年1月14日

藤井寺市長 岡田 一樹