「ええとこふじいでら♪体操広場」を開催しています

更新日:2018年12月23日

延ばせ、みんなの健康寿命。

少子高齢化が進み、かつ人口が減少していくという社会の危機を乗り越えるために…
一人ひとりの健康寿命を延ばし元気でい続けられるよう、介護予防に取り組むとともに、生活の困りごとを地域で解決していける力や、地域住民で支え合っていける力を強めていくことが必要となっています。

そんな地域づくりを目指す取組みとして、「ええとこふじいでら♪体操広場」を始めました。

「ええとこふじいでら♪体操広場」 概要

「ええとこふじいでら♪体操」のほか、元気で過ごし続けられる体をつくるための専門講座や、体力測定など、回によって異なるプログラムを用意しています。どの回にも気軽に参加できます。藤井寺らしさいっぱいの体操を楽しみながら、体力アップだけでなく知識の習得や人とのつながり作りの場としても、ご活用ください。
また、「体操を覚えて友人や周りの人とやりたい」「自分の地域で定期的にやっていきたい」という方も大歓迎です。
元気になりたい人も、地域を元気にしたいと思っている人も、まずはお越しください。

1.日程:毎週月曜日(平成30年11月から平成31年3月末まで。年末年始及び祝日除く。)

2.時間:14時~15時半

3.場所:市役所地下 旧食堂スペース(1階からエレベーターまたは階段で地下1階へ)

4.内容:ご当地体操「ええとこふじいでら♪体操」等の運動、介護保険に関する講話、
      医療・介護の専門職によるミニ講座、体力測定、個別相談など
     (回によってプログラムは異なります。)

5.参加対象:藤井寺市在住で、医師から運動制限を受けていない方。
        (要介護認定があってもなくても参加できます。)

6.参加方法:申込不要、当日受付

7.持ち物:筆記用具、タオル、飲み物(会場内の自販機もご利用いただけます。)

「ええとこふじいでら♪体操広場」チラシ

体操のプロモーションビデオができました

たくさんの方のご協力を得て、「ええとこふじいでら♪体操」のプロモーションビデオを制作しました。藤井寺市民音頭の歌詞に出てくるさまざまな藤井寺の名所を舞台に、撮影しています。(懐かしの藤井寺球場も出てきます!)ぜひご覧ください。

撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

【主な出演団体(順不同)】

藤井寺さーくる
我楽多亭
NICE!藤井寺バンド
藤井寺市民音頭普及会
藤井寺市介護保険事業者連絡協議会
藤井寺市医療・ケアマネネットワーク連絡会(「いけ!ネット」)
藤井寺市地域包括支援センター
藤井寺市高齢介護課
藤井寺市いきいき笑顔応援プロジェクト運営委員会

ほか さくら町のみなさん
道明寺天満宮のみなさん
道明寺天神通り商店街のみなさん

【制作】

藤井寺市いきいき笑顔応援プロジェクト運営委員会

動画はこちらから(YouTubeへリンク)

「ええとこふじいでら♪体操」動画トップ画面

藤井寺市高齢介護課
ええとこふじいでら♪体操
https://youtu.be/084vAQJvr9o

 

*動きが分かりやすい、練習用はこちら
藤井寺市高齢介護課
藤井寺市民音頭による体操
https://youtu.be/7UVnmRMI90E

体操動画撮影シーン_高齢介護課

笑顔で「古墳ポーズ」を決めましょう!

体操解説書

分かりやすくて可愛らしい、まなりくんのイラストによる体操の解説書をつくりました。
ダウンロードしてご自由にお使いください。
歌詞も覚えて、楽しく歌いながら体操ができれば、さらに効果的です。

体操イラスト入り解説図

「地域で体操をしたい!」とお考えの方へ

・「地域で集まりをしているときに、この体操もみんなでやるようにしたい」
・「地域の人が集まるなら、使ってもらってもいい空きスペースがある」
・「場所のアテはないけど、仲間と体操したり介護予防のための集まりをしたい」

そんなことが思い浮かんだ方は、ぜひご連絡ください。

ええとこふじいでら♪体操をきっかけの一つとして、誰でも集まって楽しく過ごすことができ、健康づくりや人と人とのつながりづくりにもなる場が、藤井寺市にたくさん増えるように。形になるまでを支援します。


藤井寺市福祉部高齢介護課総務担当
電話 939-1164

関連ページリンク

お問い合わせ

福祉部 高齢介護課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階3番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1164 (総務担当)
072-939-1165 (サービス担当)
072-939-1169 (高齢者福祉支援担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら