令和元年度 議会事務局 運営方針

更新日:2019年09月17日

議会事務局長

議会事務局長

角田 伸夫

主な業務

 議会事務局は、議会運営が円滑に行えるよう、本会議・委員会などの運営、会議録の作成、会議録検索システムの管理、請願・陳情・意見書の受付や政務活動費の事務などを主に担当しています。

 

 

 

基本方針

 議会の情報発信のあり方や政務活動費の透明性の確保など、議会の改革に向けた取り組みについて、委員会などで引き続き検討を行っていきます。

 

重点取組

休日議会について

 平成30年度については、休日議会を休止していますが、今後、議会のあり方や費用対効果の視点などから実施の有無を検討していきます。

政務活動費の使途基準の見直しとチェック体制の見直し

 政務活動費の使途基準については、議会のあり方調査特別委員会協議会や幹事長会で随時見直しを行っており、今後とも透明性の確保に努めていきます。

議会だよりについて

 平成30年第4回定例会から、議会だよりの一般質問に関する記述をQ&A方式に変更しています。今後、より良い紙面となるよう、議会だより編集委員会にて協議・検討していきます。

議場映像・音響システムの入れ替えについて

 現在の議場映像・音響システムは、アナログ機器で構成されており、また、機器の経年劣化により、故障時の対応ができない状況となっています。そのため、議場システムをデジタル機器に入れ替えます。

お問い合わせ

政策企画部 政策推進課 政策特命担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階61番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1171 (政策特命担当)
ファックス番号:072-952-9501
メールフォームでのお問い合せはこちら