よくある質問について

更新日:2016年10月18日

入所申込みに関すること

Q1 求職活動中であっても申込みはできますか?

 求職活動中であっても申込みが可能です。求職活動中に入所が決まった場合、入所後3ヶ月以内に就職することが条件となります。就労開始後速やかに勤務証明書をご提出ください。

Q2 保育所(園)には申込みをすれば必ず入所できますか?

 年齢や保育所(園)によって入所の状況が異なります。特に、0歳~3歳の児童は申込みが多く、状況によっては入所できない場合もあります。

Q3 郵送での入所申込はできますか?

 郵送での申込みはできません。藤井寺市役所2階保育幼稚園課(24番窓口)で申込みをお願いします。

Q4 藤井寺市以外の保育所(園)等を申込みできますか?

 他市の保育所(園)等を申込む場合も、藤井寺市にお申込みください。あらかじめ希望先の市町村に締切日や必要書類をご確認の上、お申込みをお願いします。

入所申込の書き方に関すること

Q1 申込書を書き間違えた場合、どうすればよいですか?

 書き間違えた箇所を二重線で訂正し、印鑑を押してください。修正液・修正テープなどは使用しないでください。勤務証明書の内容で訂正が必要な場合は、勤務先の社印等の訂正印が必要となります。

利用調整(選考)に関すること

Q1 申込みの順番が早い方が有利ですか?

 申込期間内にお申込みいただけましたら、順番は関係ありません。

Q2 複数の園を申込みする場合と、第1希望のみの場合では選考に違いがありますか?

 希望の順位の高い保育所(園)から審査をしていきます。したがって、選考に違いはありません。ただし、希望されていない保育所(園)については審査できませんので、希望がある場合は必ずご記入ください。

Q3 希望順位の低い保育所(園)に入所決定した場合、転園はできますか?

 年度途中の転園は認めていません。翌年度4月1日からの転園希望をご提出いただくことは可能です。しかし、新規申込者と同等の審査となりますので、転園できるかどうかはわかりません。転園希望が叶わなかった場合は、現在通っている保育所(園)に継続して通っていただけます。

保育料に関すること

Q1 公立園と民間園では保育料は異なりますか?

 保育料の違いはありません。ただし、民間園については保育料以外に雑費(制服、用品代等)や主食費などが必要な場合があります。くわしくは各保育園へお問い合わせください。

Q2 祖父母と同居しており、父母の収入が少ない場合、保育料はどうなりますか?

 父母(ひとり親世帯の場合は父または母)の年収が生活基準額に満たない場合は、同居の祖父母等の所得の高いほうの課税額で保育料を決定します。生活基準額は世帯状況によって異なります。くわしくは、保育幼稚園課までお問い合わせください。

お問い合わせ

こども・健康部 保育幼稚園課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階24番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1161 (総務担当)
072-939-1126 (入所運営担当)
072-939-1127 (管理担当)
ファックス番号:072-939-1128
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。