令和3年度藤井寺市子育て世帯等臨時特別支援給付金のご案内

更新日:2022年01月06日

令和3年度藤井寺市子育て世帯等臨時特別支援給付金についてお知らせします

新型コロナウイルス感染症による影響を受けた子育て世帯を支援する取組の一つとして、子ども一人あたり10万円を子育て世帯への臨時特別給付金として支給します。

10万円の現金一括給付について

藤井寺市では、より速やかに子育て世帯へお届けするために、先行分の5万円と追加分の5万円を合わせて、現金10万円を一括で支給します。

令和4年1月6日 申請についての案内を更新しました。

支給対象者

次の【1】~【3】のうち所得の高い方に支給します。(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者) ただし、児童手当支給基準同様に所得制限があります。

【1】 令和3年9月分の児童手当(対象年齢15歳まで)の受給者

【2】 令和3年9月1日から令和4年3月31日に生まれた新生児の養育者

【3】 16歳から18歳(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)までの児童の養育者

※支給対象者の所得が児童手当の制限限度額以上の場合には本給付金の対象外となります。 

 

所得制限等については、児童手当のページをご確認ください。

支給額

対象児童一人あたり一律10万円

 

支給・申請方法について

◆申請が必要な方

 申請期間 令和4年3月31日(木曜日)までに申請してください。

【3】の方 及び 【1】、【3】のうち所属庁から対象児童の児童手当を受給している務員の方

対象児童の保護者へ令和3年12月末に案内及び申請書を送付しています。

申請書に必要書類を添付し、子育て支援課(市役所2階㉒窓口)にて申請してください。

●申請書

令和3年度藤井寺市子育て世帯等臨時特別支援給付金支給申請書【様式第3号:高校生等】(Excelファイル:51.8KB)

●必要書類

・申請者(上記支給対象者の方)の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、旅券等)の写し

・給付金の受取口座(申請者名義のものに限ります)の確認書類(通帳またはキャッシュカードの、銀行名、支店名、口座番号及び名義人が記載された箇所)の写し

・公務員の方については、令和3年9月分児童手当の支給について確認できる書類(令和3年10月分の給与明細、又は児童手当支払通知書等)

 

【2】のうち所属庁から対象児童の児童手当が支給される務員の方

児童の出生後、随時受付しています。下記必要書類を添えて、子育て支援課へ申請してください。

●必要書類

・申請者(上記支給対象者の方)の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、旅券等)の写し

・給付金の受取口座(申請者名義のものに限ります)の確認書類(通帳またはキャッシュカードの、銀行名、支店名、口座番号及び名義人が記載された箇所)の写し

 

申請書は下記リンク先からダウンロードしていただくか、子育て支援課窓口でもお渡しできます。

 

●申請書

令和3年度藤井寺市子育て世帯等臨時特別支援給付金支給申請書【様式第4号:新生児】(Excelファイル:48KB)

 

申請が必要な方については、申請内容を確認した後に給付金の支給決定通知を送付し、順次給付金を振り込みさせていただきます。

※対象児童と別居しており、保護者のみが藤井寺市民の世帯など、支給要件に該当していても案内が届かない場合がありますので、子育て支援課までご連絡をお願いいたします。

◆申請が不要な方

【1】 の方 及び 【3】の方のうち、きょうだいが藤井寺市から児童手当(本則給付)を受給している方

上記の対象児童分については、令和3年12月27日に振り込みました。

 

【2】の方(公務員の方を除く)

児童手当認定後、振り込みを行う旨の通知を送付します。児童手当認定後の翌月末振り込み予定です。

給付金の支給を希望しない場合のみ「受給拒否の届出書」の提出が指定する期日までに必要です。

※申請不要の方で、給付金の受け取りを辞退する場合は、下記の様式で届け出をお願いします

 受給辞退届出受理期間:お知らせに記載

令和3年度子育て世帯等臨時特別支援給付金受給拒否の届出書【様式第1号】(Excelファイル:25.8KB)

※児童手当の受給に指定していた口座を解約しているなどで、給付金の受け取りに支障が出る恐れがある場合は、振込先口座変更等の手続が必要ですので、下記様式にて手続きをお願いします。

令和3年度子育て世帯等臨時特別支援給付金支給口座登録等の届出書【様式第2号】(Excelファイル:45.9KB)

 

令和3年9月以降に藤井寺市に転入してきた方へ

◆申請が不要な方

【1】 の方 及び 2】の方 並びに 【3】の方のうち、きょうだいが藤井寺市から児童手当(本則給付)を受給している方

 令和3年9月1日以降に藤井寺市へ転入された方は、令和3年9月分の児童手当を支給した転入前の市町村から給付金が支給されます。詳しくは、転入前の市町村にお問い合わせください。

 

◆申請が必要な方

【3】の方 及び 【1】~【3】のうち公務員の方

令和3年9月30日(基準日)時点での住所地市町村から支給されますので、令和3年10月1日以降に転入された方は、転入前の市町村へお尋ねください。

 

DV被害により避難をしている方

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、藤井寺市で支給を受けることが出来る場合がありますので、早急にご相談ください。

 

給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の搾取にはご注意ください

申請内容に不明な点があった場合、市から問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに市町村または最寄りの警察にご連絡ください。

 

お問い合わせ

こども未来部 子育て支援課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階22番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1162 (こども総務担当、子育て担当)
ファックス番号:072-939-1128
メールフォームでのお問い合せはこちら