藤井寺市プレミアム付商品券

更新日:2019年09月05日

10月に予定されている消費税率の10%への引き上げに際し、負担増などによる影響緩和や、消費を喚起することを目的として、プレミアム付商品券を販売します。

プレミアム付商品券の概要

プレミアム付商品券は1冊5,000円分の商品券を4,000円で購入できます。

1枚500円分の商品券が10枚綴りで1冊になります。

最大5冊まで購入できます。(25,000円分の商品券を20,000円で購入できます) 

購入対象者

プレミアム付商品券を購入できる方は下記の1.または2.の方です。
1. 住民税(均等割)が課税されていない方(住民税非課税者)

平成31年1月1日時点で藤井寺市に住民登録されている方(外国人を含む)で令和元年度の住民税(均等割)が課税されていない方

次の方は対象外です。
・住民税(均等割)が課税されている方の扶養親族など
・平成31年1月1日から令和元年10月1日まで継続して生活保護を受けていた方など
※平成31年1月2日以降に転入された方は、同月1日に住民票があった市区町村にお問い合わせください。

 

2. 平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子の住民票上の世帯主の方(子育て世帯主)

令和元年6月1日までに生まれた子は、同日時点で藤井寺市に住民登録されている子の世帯主の方(外国人を含む)が対象です。対象となる子の人数分購入できます。

なお、令和元年6月2日から令和元年9月30日までに生まれた子については、所管の市区町村が異なることがありますので藤井寺市プレミアム付商品券コールセンターにお問い合わせください。

 

※1、2の両方の要件に該当する方は両方とも対象になります。

例)夫婦2人、子2人(2歳と0歳)との世帯で、4人とも非課税の場合

非課税者分4人分+子2人分で、合計6人分の引換券が送付されます。

 

ご注意下さい

<外国人の方の場合>
・短期滞在者及び不法滞在者については、購入対象にはなりません。
・プレミアム付商品券の申請日からおよそ1ヶ月を経過するまでの間に在留期間の満了日等が到来する方については、プレミアム付商品券の購入引換券の交付時に在留資格等を有することが確認できないため、在留期間の更新等を行ってから、プレミアム付商品券を申請してください。


<亡くなられた方の場合>
・購入引換券の交付決定前に亡くなられた方については、購入対象にはなりません。


<特別な事情のあるかた>
他の市区町村から住民票を移さずに藤井寺市にお住まいの方など、特別な事情のあるかたは、事前にコールセンターまでご相談ください。

 

商品券の申請から購入までの流れ

住民税非課税者 子育て世帯主

商品券購入引換券の交付申請が必要です。

 

(1)7月下旬に商品券の購入可能対象者と見込まれる方には、申請書を郵送します。

(2)購入を希望される方は、同封の「記入のしかた」を参照の上、同封の返信用封筒(切手不要)で返送してください。

(3)提出いただいた申請書を審査し、要件に該当する方には順次、 決定通知書を郵送します。

(4)9月下旬以降、市から購入引換券を郵送(簡易書留)します。

(5)市が指定する販売窓口へ、購入引換券、現金、身分証明ができる書類お持ちいただいて、商品券を購入してください。

対象となる生年月日の期間に該当する子がいれば対象となりますので、申請手続きは不要です。

 

(1)対象者へ交付決定通知書を郵送します。(9月上旬予定)

(2)9月下旬以降、対象となる子の人数分の購入引換券を郵送(簡易書留)します。

(3)購入を希望される方は、市が指定する販売窓口へ、購入引換券、現金、身分証明ができる書類お持ちいただいて、商品券を購入してください。

 

 

 

 

 

 

  【注】購入引換券は再発行できませんのでご注意下さい。

 

商品券の購入

販売場所は、購入引換券の同封物でお知らせします。

 販売窓口へは、次の物を持参してください。
   〈1〉現金(1冊当たりで4,000円)
   〈2〉購入引換券
   〈3〉身分証明ができる書類(購入に来られる方)

  購入引換券1枚につき5冊まで(最大20,000円)購入できます。
  【注】商品券の払い戻しはできません。

商品券の販売期間

令和元年10月 1日(木曜日) から 令和2年 1月31日(金曜日) まで

商品券が使用できるお店

また、使用可能な店舗一覧は、購入引換券送付時にも同封します。

※使用可能な店舗は、市内に店舗があり、「藤井寺市プレミアム付商品券取扱店」のポスターやステッカーが掲示されているお店に限ります。

商品券の使用期間

 令和元年10月 1日(木曜日) から 令和2年 2月29日(土曜日) まで

商品券使用上の注意

・使用可能期間(令和2年2月29日)を過ぎた商品券は使用できません。

・商品券での購入でお釣は出ません。

・商品券は現金と交換できません。

商品券の使用対象とならないもの(以下の商品では使用できません)

・タバコの購入
・換金性の高いもの(商品券〈ビール券・図書カード等〉、はがき、切手、収入印紙、プリペイドカード等)
・家賃、地代など不動産に関する支払い
・株券、先物商品、保険、宝くじ等の金融商品
・国や地方公共団体への支払いおよび公共料金等の支払い
・業務用の仕入れ、手形・買掛決済等
・その他、藤井寺市がこの商品券に馴染まないと判断したもの

プレミアム付商品券に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

・「プレミアム付商品券」を購入するために、市が手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

・市がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

商品券取扱店を募集します

藤井寺市プレミアム付商品券を取り扱っていただけるお店も募集します。

詳細は、取扱店募集ページをご覧ください。

お問合せ先

藤井寺市プレミアム付商品券コールセンター

電話.0570-001-114(ナビダイヤル)

月曜日~金曜日 9時~17時30分 (祝日、年末年始を除く)