マイナポイントについて

更新日:2020年07月02日

マイナポイントとは?

「マイナポイント」とは、「マイナンバーカード」を取得した上で一定の手続きを行った人に付与されるポイントのこと。
お好きなキャッシュレス決済サービスを選んでチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000ポイントをもらうことができます(付与率25%)。

手続きについて

「マイナポイント」を受け取るには、「マイナンバーカード」を使い『マイナポイントの予約』をする必要があります。
その後、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択して申込みを行っていただくこととなります。
『マイナポイントの予約』は今すぐ、『マイナポイントの申込み』は2020年7月から順次行われます。ポイントがもらえるのは2020年9月以降です。
チャージまたは買い物をした際に、その金額に対し25%の「マイナポイント」が付与されるという仕組みです。


※マイナポイントの申込み後(マイナポイントの付与を希望するキャッシュレス決済サービスを選択後)は、原則、選んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。
※対象となるキャッシュレス決済サービスの種類はマイナポイント事業公式ホームページでご確認ください。

(総務省の公式ホームページへジャンプします)

マイナポイント取得のためのリーフレット(PDFファイル:1.3MB)

マイナンバーカードの取得について

マイナンバーカードの取得方法については、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

 

マイナポイント予約(マイキーID設定)について

マイナポイント予約(マイキーID設定)とは、マイナンバーカードのICチップに登録されるマイナンバーとは別のIDで、パソコンやスマートフォンにてご自身で設定することが可能です。

 

自身の端末でマイナポイントを予約する

マイナポイント予約には専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。スマートフォン、パソコンそれぞれ以下の方法でダウンロードしてマイナポイント予約の手続きをしてください。

マイナンバーカードのカードリーダーやマイナンバーカード対応スマートフォンが必要です。

対応スマートフォンの機種を確認(PDFファイル:299.9KB)

Andeoidの場合

Google Playで「マイナポイント」アプリをインストール

iPhoneの場合

App Store「マイナポイント」アプリをインストール

パソコンの場合

「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール

インストールはこちらから

 

市役所でマイナポイント予約(マイキーID設定)支援実施中!

マイナンバーカード対応のスマートフォンを持っていない方やマイナポイント予約(マイキーID設定)を行う環境が自宅にないという方を対象に、市役所窓口にてマイナポイント予約(マイキーID設定)支援を行っています。支援を希望される方は下記窓口までお越しください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用環境が整っている方に関しましては、極力ご自宅での作業をお願いいたします。

実施場所

市役所1階 市民課(1番窓口)

実施日時

平日 9時~17時30分

第2・4土曜日 9時~12時

問合せ先

市民課(072-939-1049)

 

<注意事項>

※キャッシュレス決済サービスを利用されている方が対象です。詳しくはマイナポイントホームページをご覧ください。

※支援窓口に来庁される際は、必ずマイナンバーカードをお持ちください。加えて、利用者用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定いただいている4桁の番号です)を確認のうえお越しください。

※円滑に支援を行うため、支援窓口に来庁される際は、マイナポイントホームページにおいて、選択する決済サービスのID及びセキュリティコードの内容、事前登録の必要性の有無を確認のうえお越しください。

※混雑時は、待ち時間が長くなることがございます。また、国のシステムへのアクセスが集中した場合、手続きに時間がかかったり、手続きが行えない場合がありますので、ご注意ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、庁内での定期的な消毒やマスクの着用を励行しております。来庁される皆様におかれましても、発熱などの症状がある場合には来庁を控えていただき、咳エチケットや手洗いなどの感染予防対策にご協力をお願いいたします。

マイナポイントの申し込みと取得について

キャッシュレス決済サービスを選んで申込(令和2年7月~令和3年3月31日)

マイナポイントアプリで対応しているQRコード決済、クレジットカード、ICカード(電子マネー)からお好きなキャッシュレスサービスを一つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込みます。

※一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。

マイナポイントをもらう(令和2年9月~令和3年3月31日)

選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をするとことでポイントがもらえます。ポイントは、キャッシュレス決済サービスでの買い物に利用できます。

※買い物にマイナンバーカードは使いません。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178 ※ダイヤル後「5」を選択してください。

平日:9時30分~20時

土日祝:9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)