戸籍証明書等の認証機関名の表示誤りについて

更新日:2019年07月22日

                                       令和元年7月22日

 

戸籍証明書等の認証機関名の表示誤りについて

 

藤井寺市役所市民課及び支所サービス課において交付した戸籍証明書等について、本来は市長名で交付すべきところを、誤って職務代理者(副市長)名で交付しておりました。概要は下記のとおりです。

 

記            

 

1、交付年月日 

  令和元年7月4日、5日及び8日

 

2、交付場所

  市民課及び支所サービス課の戸籍証明書窓口(郵送請求を含む)

 

3、誤交付した戸籍謄本等の通数及び件数

  291通/160件

 

4、発生原因

市として職務代理者を置いていないにも関わらず、誤って戸籍事務においてのみ職務代理者の設定を行い、証明書の交付を行ったことによるものです。

 

なお、交付した証明書について、誤っているのは認証機関名の表示のみであり、証明書の内容については正しいものであることから、有効なものとみなします。

 また、申出があった場合は、当初の交付日付の証明書でもって直ちに差替を行います。

 

 このたびの誤りによりご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。今回の事案について重く受け止め、今後こういったことがないよう、改善策を講じるとともに、適正な戸籍事務の執行に努めてまいります。

お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら