藤井寺市ふるさとまちづくり応援寄附(ふるさと納税)

更新日:2020年09月28日

藤井寺市ふるさと納税とは

町並み

©藤井寺市教育委員会

「藤井寺市ふるさとまちづくり応援寄附」(藤井寺市ふるさと納税)を募っています。

いただいた寄附金は、寄附者の方のご希望に応じて活用させていただきます。

「藤井寺市を応援したい」との思いをお持ちの皆さんからのご寄附をお待ちしています。

総務省の指定

藤井寺市は、令和2年度9月24日付けで、総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。

これにより、藤井寺市へのふるさと寄附金は、これまでどおり税控除の対象となります。

■指定期間
 令和2年10月1日から令和3年9月30日まで

ふるさと納税の流れ(3ステップ)

調べる

1,調べる [限度額を知ろう!]

寄附する3

2,寄附する [お礼の品を選ぼう!]

手続きする

3,手続きする [控除申請しよう!]

1、「調べる」いくらまで寄附金控除を受けられるの? 自分の限度額を知ろう!

2,000円以上の寄附については、寄附金控除の対象になります。

(※)寄附者の所得額や家族構成等によって異なります。

ご自身の限度額を調べるには、控除上限額シミュレーション(ふるさとチョイスのサイトにリンクします)をご活用ください。

2、「寄附する」藤井寺市ふるさと納税のお申込み&お礼の品を選ぼう!

皆様にお喜びいただいている返礼品の一部をご紹介します。

 

カフェ風のホットサンドパンがご家庭でも出来る調理器具です。ガス火はもちろんIHクッキングヒーター対応です。
二つに分離できるので簡単に綺麗にお手入れできます。パンは7枚切り~8枚切りをご使用ください。

 提供:谷口金属工業株式会社

旬の果物をふるーつ大福にしました。季節を感じる旬菓です。
 旬フル-ツで白あんと相性抜群なイチゴ・キウイ・パイナップル・オレンジ・ブドウ・マスカット等の組み合わせでお送ります。
お申し込みの時期により詰め合わせの内容が変更となりますので、何が届くかお楽しみに。

提供:御菓子司 吉乃屋

 

国産もち米を使用しふっくら優しく焼き上げたおかきの詰め合わせです。
フワッと笑顔がこぼれるようなほほえみを届ける贈り物です。

 【生産者の声】
ふっくら柔らかく仕上げております。幅広い年代の方に召し上がっていただけます。

 提供:株式会社大阪前田製菓

藤井寺市から贈呈している「お礼の品」全容は、下記サイトからご覧ください。

*それぞれのサイト事業者によってお礼の品は異なります。

チョイスバナー

「ふるさとチョイス」のサイトにリンクします。

さとふるバナー6

「さとふる」のサイトにリンクします。

rakuten5

「楽天」のサイトにリンクします。

3、「手続きする」控除を受けるには? 必要な書類を提出して控除の申請をしよう!


■「ふるさと納税ワンストップ特例制度とは」

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体以内であれば、ワンストップ特例制度をご活用いただけます。 

ワンストップ特例制度の利用方法につきましては、下記ページをご覧ください。

ワンストップ特例制度について

寄附金の活用について

寄附者の皆さんの思いを活かしていくため、寄附金を「ふるさとまちづくり応援基金」に積み立て、「ふるさとまちづくり」の事業資金として大切に使わせていただきます。

~8つの使い道~

1.子育て支援又は教育の推進に関する事業

2.福祉又は医療の充実に関する事業

3.観光又は産業の振興に関する事業

4.スポーツの振興又は青少年の健全育成に関する事業

5.歴史的又は文化的な遺産の保全に関する事業

6.都市基盤の充実又は安全なまちづくりに関する事業

7.まちの魅力をPRする事業

8.(1)から(7)以外で、市長が必要と認める事業

※8を選択された場合

いただいた寄附の全額又は一部を、コロナ対策として優先的に活用させていただきます。

「ふるさと特産品」(返礼品)の提供事業者を募集!

返礼品

藤井寺市では、「ふるさとまちづくり応援寄附」(ふるさと納税)制度により、藤井寺市へ寄附いただいた市外在住の寄附者に対し、お礼の意味を込めて商品やサービス(返礼品)を贈呈しています。

そこで、返礼品を提供していただける事業者(協力事業者)を募集しています。

・「ふるさと特産品」(返礼品)の提供事業者を募集の詳細はこちらをご覧ください。

ふるさと納税を語る詐欺にご注意!

ふるさと納税の画像やお礼の品を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しています。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に確認いただくなど、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

お問い合わせ

市民生活部 商工労働課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階68番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1337 (商工・労働担当、就労支援室)
ファックス番号:072-936-9777
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。