(事業者向け)マスクや消毒液の購入費を補助する「藤井寺市事業再開支援補助金」のよくあるお問い合わせ

更新日:2020年10月07日

「藤井寺市事業再開支援補助金」の「よくあるお問い合わせ」を掲載しました。

■よくあるお問い合わせ(藤井寺市事業再開支援補助金)

(大阪府感染防止宣言ステッカー)
Q1 飲食店ではありませんが、「大阪府感染防止宣言ステッカー」を取得できますか。
A1 飲食店以外であっても、理美容業やサービス業など幅広い業種で「大阪府感染防止宣言ステッカー」を取得することができます。詳しくは、大阪府感染防止宣言ステッカーコールセンター[06-4397-3268]にお問い合わせください。

(補助対象経費)
Q2 対象となる経費はどんなものがあげられますか?
A2 マスク、消毒液、フェイスシールド、アクリル板、空気清浄器などが対象となります。

(補助対象経費)
Q3 マスクを購入したのですが、すでに使用し、マスクがありませんが申請できますか?
A3 すでに使用している場合でも、領収書等で購入したことがわかれば、申請することができます。

(補助対象経費)
Q4 感染対策としてマスクを買いましたが、マスク購入費だけで補助金をもらえますか?
A4 はい、可能です。購入金額が税込5万円以上であれば、申請できます。

(補助対象経費)
Q5 コロナ対策の換気設備として、20万円の空気清浄機を購入しました。いくら補助されますか?
A5 対象経費の1/2補助ですので、10万円の補助となります。

(補助対象経費)
Q6 すでにマスクを購入してしまっていますが、対象となりますか?
A6 一般型であれば、領収書の日付が令和2年4月1日以降。感染拡大防止型であれば、令和2年7月1日以降の日付であれば、対象となります。

(補助対象者)
Q7 「一般型」と「感染拡大防止型」の違いは何ですか?
A7 (一般型)市内に事業所があり、国や大阪府の給付金等を受けていない事業者
(感染拡大防止型)藤井寺市内に事業所があり、大阪府が発行する感染防止宣言ステッカーに登録、掲示している事業者となります。

(補助対象者)
Q8 国の持続化給付金をもらいましたが、藤井寺市事業再開支援補助金を利用できますか?
A8 感染拡大防止型であれば、国や大阪府の給付金を受給していても利用できます。

(申請)
Q9 申請書はどこでもらえますか?
A9 藤井寺市のホームページからダウンロードすることができます。また、藤井寺市商工労働課(6階68番)窓口でもお渡ししております。

(申請)
Q10 補助金を利用したいのですが、どこに相談すればよいですか?
A10 藤井寺市商工労働課へお気軽にご相談ください。電話:072-939-1337

藤井寺市事業再開支援補助金は、新型コロナウイルス感染症に伴う感染予防対策(一般型)及び感染拡大防止対策(感染拡大防止型)にかかる経費を補助(上限10万円)することで、市内の事業者を支援することを目的としています。

詳しくは、藤井寺市事業再開支援補助金をご覧ください。