ガバメントクラウドファンディングに挑戦します!(甦れ!「桜の木」復活プロジェクト)

更新日:2021年10月20日

藤井寺市では、「甦れ!「桜の木」復活プロジェクト」を立ち上げ、ふるさと納税を活用した”ガバメントクラウドファンディング”に挑戦します!

皆さまのご支援をよろしくお願いします。

<ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは>

ふるさと納税制度を利用して行う資金調達方法です。自治体がプロジェクトオーナーとなり、寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感いただいた方から寄附を募る仕組みです。

プロジェクト情報

1.プロジェクト名

甦れ!「桜の木」復活プロジェクト ~老木化や害虫の被害により全滅してしまったふれあい広場の「桜の木」を甦らせたい!~

2.プロジェクト概要

市役所庁舎前のふれあい広場では、福祉団体主催のバザーや手作り市、朝市、緑化フェスティバルなど、一年を通してさまざまなイベントが開催され、人が集う「交流の場・憩いの場」として利用されています。

そんな広場にある「桜の木」は、旧庁舎時代からシンボルツリーとして、満開の桜風景や紅葉など、四季を通して楽しむことができ、たくさんの人に愛されていましたが、老木化やクビアカツヤカミキリの被害によりすべて枯れてしまいました。

市では、「もう一度桜が花咲く風景をよみがえらせたい」という思いから本プロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトにより、桜の木の植替えを行い、皆さんに将来にわたって長く桜を楽しんでいただけるよう維持管理を行っていきます。

下記サイトにて、プロジェクトの詳細を掲載し、寄附を募集しておりますので、是非、ご覧ください。

3.寄附募集期間

令和3年10月4日(月曜日)~令和3年12月31日(金曜日)

4.目標寄附金額

1,000,000円

5.寄附金の使い道

皆さまからいただいた寄附金は、桜の木の伐採、抜根、植樹の一部費用として、大切に活用いたします。

【事業費予算総額】 3,388,000円

 ・枯死した桜の木の撤去

 ・新しい桜の木の植樹

 ・インターロッキング補修、植栽桝整備 等

 ※目標金額に達しなかった場合でも、上回った場合でも、寄附金全額を本プロジェクトに活用いたします。

【事業実施スケジュール】

 2021年11月~12月:桜の木の植樹等を行う業者の選定

 2022年1月~2月:桜の木の撤去・植樹、土壌改良、補修

 2022年3月以降:維持管理

 ※状況により、上記スケジュールが変更する場合があります。

6.SDGs
7.万博の桜2025

本プロジェクトは、「万博の桜2025」の取り組みへの協力も兼ねています。「万博の桜2025」とは、2025年に開催される大阪・関西万博への期待感や機運を高めるため、大阪府域を中心に2025本の桜の植樹を行う取り組みです。

寄附をくださる皆さまへ

毎年桜の季節を待ち焦がれ、桜の花咲く風景に癒される方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。桜が満開になり、穏やかな春の風に花びらが揺れる景色に幸せな気持ちになる方もいらっしゃると思います。

今か今かと待ちわびた桜の開花の後は、たった1週間ほどで、花は散ってしまいます。このとても短い期間限定の美しさだからこそ、桜には人の心を魅了する不思議な力があります。

そんな特別な力を持った桜をもう一度、よみがえらせ、新たな桜の木とともに市が成長し、コロナ禍後の賑わいを取り戻すシンボルとなるように「甦れ!「桜の木」復活プロジェクト」を立ち上げました。

是非、本プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、ご支援くださいますようお願いいたします。

支援(寄附)方法

1.クレジットカード、Amazon Pay、d払い、コンビニ支払い等をご希望される場合

2.市役所窓口での現金払い・納付書による金融機関振り込みをご希望される場合

下記窓口まで、お問い合わせください。

※窓口への現金持参の受付は、平日(土日祝、年末除く。)の9時~16時30分となります。

【問合せ先】 総務部 行財政管理課
 〒583-8583 大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所5階53番窓口
 電話番号:072-939-1111 (代表) ・ 072-939-1014 (財政担当、行財政改革担当)
 ファックス番号:072-952-9501
 メールフォームでのお問い合せはこちら

※プロジェクトへの寄附に伴う税制上の優遇措置について

ふるさと納税制度を活用しているため、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、控除限度額の範囲で、所得税や住民税の還付や控除が受けられます。

※詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご参照ください。

寄附特典・お礼の品をご紹介

寄附特典

○世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」記念グッズを送付

ご寄附をくださる皆さま全員に、令和元年に大阪初の世界文化遺産に登録されました「百舌鳥・古市古墳群」の記念グッズ(クリアファイル・ボールペン・ステッカー・パンフレットなど)をお送りさせていただきます。

○寄附者のネームプレートを掲示(1万円以上)

1万円以上のご寄附をくださる皆さまを対象に、寄附者ご本人のお名前を記したプレートをふれあい広場内に取り付けさせていただきます。

お礼の品 ※市外在住の寄附者のみ

○オオクワガタ(天才ブリーダー 元木 弘英 氏 作出)抽選会への参加券(2万円以上・抽選で5人に当たる)

多数のメディアで取り上げられている、藤井寺市民の天才ブリーダー 「元木 弘英 氏」が作出したオオクワガタが貰える抽選会への参加券をお送りします。

<抽選で貰えるオオクワガタの目安>

 ・種別 オオクワガタ成虫 オス1匹

 ・産地 国産(大阪府藤井寺市)

 ・サイズ 大(80ミリクラス)

○道明寺天満宮「能楽殿」での写真撮影(コスプレ可)(1万円以上・先着20組)

一般の方が利用することのできない道明寺天満宮の「能楽殿」で、写真撮影ができます。

※道明寺天満宮の能楽殿は、文化12年(1815年)に建てられた、大阪府で一番古いものです。

○世界文化遺産「古市古墳群」と桜散策ツアー(1万円以上・先着10組)

令和元年に大阪初の世界文化遺産に登録された「古市古墳群」と藤井寺市内の桜の名所を巡ります。「道明寺天満宮や葛井寺など由緒ある寺社を訪ねたい」「世界文化遺産の古墳も見たい」「桜風景も楽しみたい」など、藤井寺市の名所をまとめて歩きたいという方にはまたとない歴史探訪ツアーです。

※藤井寺市観光ボランティアの会のガイド付き

お問い合わせ

総務部 総務課 庁舎・車両管理担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所3階32番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1037 (庁舎・車両管理担当)
ファックス番号:072-939-1739
メールフォームでのお問い合せはこちら