ガバメントクラウドファンディングに挑戦します!(藤井寺市の公園遊具をリニューアルしたい!)

更新日:2022年09月15日

藤井寺市では、「公園の遊具をリニューアルしたい!プロジェクト」を立ち上げ、ふるさと納税を活用した”ガバメントクラウドファンディング”に挑戦します!

皆さまのご支援をよろしくお願いします。

<ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは>

ふるさと納税制度を利用して行う資金調達方法です。自治体がプロジェクトオーナーとなり、寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感いただいた方から寄附を募る仕組みです。

プロジェクト情報

1.プロジェクト名

藤井寺市の公園遊具をリニューアルしたい!

2.プロジェクト概要

新型コロナウイルスの感染へのリスクが少なく、のびのびと自由に遊べる場所である公園は、子どもたちにとって大切な場所です。
市内にある公園のうち、北條馬場児童公園、(藤ヶ丘)さくら公園にある遊具の老朽化が進んでいます。
子どもたちが安全に遊べる遊具を新設するため、皆さまからのご協力をお願いします。

下記サイトにて、プロジェクトの詳細を掲載し、寄附を募集しておりますので、是非、ご覧ください。

プロジェクトの詳細はこちらから

3.寄附募集期間

令和4年9月15日(木曜日)~令和4年11月30日(水曜日)

4.目標寄附金額

1,000,000円

5.寄附金の使い道

皆さまからいただいた寄附金は、北條馬場児童公園とさくら公園の公園遊具改修の一部費用として、大切に活用いたします。

【事業費予算総額】 16,500,000円

・既存遊具の撤去
・新規遊具の導入

 ※目標金額に達しなかった場合でも、上回った場合でも、寄附金全額を本プロジェクトに活用いたします。

【事業実施スケジュール】

 2022年10月~2023年2月:既存遊具の撤去及び新規遊具の設置工事を行います。

 2023年3月以降:藤井寺市による維持管理を行います。

 ※状況により、上記スケジュールが変更する場合があります。

6.SDGs

11

 

寄附をくださる皆さまへ

楽しく遊べる公園は、子どもたちに大人気!
コロナ禍において、感染へのリスクが少なく、のびのびと遊べる場所として、公園の需要がより高まっています。
そんな中、市内の公園(北條馬場児童公園・さくら公園)では、遊具の老朽化しが進み、一部の遊具が使用禁止に…

他にも、一見しただけでは分かりにくいけれど、耐用年数が過ぎた遊具は、サビや金属疲労による劣化も…

そこで、子どもたちが安心して遊べるように、本プロジェクトがはじまりました!

まずは、新たな公園の生まれ変わりに向けて実際に子どもたちの声を聞きました!

次に、子どもたちに書いてもらったアンケートをもとに遊具をデザインしました!

既存の老朽化した遊具を撤去し、公園遊具は、子どもたちが安心して楽しく遊べる複合遊具へと生まれ変わります!

新しい公園への生まれ変わりに向け、皆さまの応援をよろしくお願いします。

 

支援(寄附)方法

1.クレジットカード、Amazon Pay、d払い、コンビニ支払い等をご希望される場合

ふるさとチョイス(ガバメントクラウドファンディング)専用サイト 

2.市役所窓口での現金払い・納付書による金融機関振り込みをご希望される場合

下記窓口まで、お問い合わせください。

窓口への現金持参の受付は、平日(土日祝、年末除く。)の9時~16時30分となります。

【問合せ先】 総務部 行財政管理課
 〒583-8583 大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所5階53番窓口
 電話番号:072-939-1111 (代表) ・ 072-939-1014 (財政担当、行財政改革担当)
 ファックス番号:072-952-9501
 メールフォームでのお問い合せはこちら

プロジェクトへの寄附に伴う税制上の優遇措置について

ふるさと納税制度を活用しているため、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、控除限度額の範囲で、所得税や住民税の還付や控除が受けられます。

※詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご参照ください。

寄附に関する注意事項について

令和4年分の寄附のお申込みの取り扱い、寄付金受領証明書の発送、ワンストップ特例申請については下記のとおり行います。

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送について

申込頂きました3週間から1か月程度でお送りさせていただきます。

※上記はあくまで目安であり、期日でのお届けを保障するものではありませんので、その旨ご了承ください。

※ワンストップ特例の申請期限は、令和4年1月10日(必着)となります。

ワンストップ特例制度について(申請方法・申請書など)

寄附特典・お礼の品をご紹介

寄附特典

ご寄附いただいた方全員に、春まきの花の種をお送りいたします。
※2022年度内に順次、お送りさせていただく予定です。

○5,000円以上ご寄附いただいた方のうち、先着50名様の方に対し、オープンより前に遊具の紹介や実際に遊んでいただける遊具体験会にご招待いたします。

※日時などの詳細については、後日お知らせします。

お礼の品 ※市外在住の寄附者のみ

オオクワガタ(天才ブリーダー 元木 弘英 氏 作出)(2万円以上・先着5人様)

 ※ふるさとチョイス(ガバメントクラウドファンディング)専用サイトからの寄附者様限定となります。

 ※お礼の品(クワガタ)につきましては藤井寺市役所へ直接取りに来られる方のみとなります。

 ※引き渡しについては2023年3月頃となります。

多数のメディアで取り上げられている、藤井寺市民の天才ブリーダー 「元木 弘英 氏」が作出したオオクワガタをプレゼント。

<オオクワガタの目安>

 ・種別 オオクワガタ成虫 オス1匹

 ・産地 国産(大阪府藤井寺市)

 ・サイズ 大(80ミリクラス)

お問い合わせ

都市整備部 農とみどり保全課 農政公園緑化 担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階 45番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-952-1228 農政公園緑化担当)
ファックス番号:072-952-9505
メールフォームでのお問い合せはこちら

お問い合わせ

都市整備部 農とみどり保全課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階45番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1228 (農政公園緑化担当)
ファックス番号:072-952-9504
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。