園の紹介

更新日:2020年08月31日

園長名  本田 真理

保育時間 月曜日~金曜日(水曜日を除く) 午前8時30分~午後3時   

     水曜日 午前8時30分~午後1時30分

クラス数 4クラス (年長2クラス   年少2クラス)

在園児数 年長39名   年少36名   計75名

給食   月曜日~金曜日(短縮期間中を除く)

     給食費 月額3000円

 

未来の力 今 育てよう

 

藤井寺市立幼稚園では「遊び」を通して将来に必要な力を身につけます。

 

 幼稚園における遊びとは、子どもが興味、関心をもって目をキラキラと輝かせながら、自分から動き出し、試したり、工夫したりしながら活動を展開させていくことをいいます。

 市立幼稚園では、子ども達の実体験を通して、やる気、意欲、ねばり強さ、探求していく力など、『未来につながる 生きる力』を育てます。

 

ごあいさつ

幼児期は、人格の基礎が育まれる時期です。

「人を思いやるやさしさ」「困難に立ち向かう強さ」「物事を知る喜び」「創意工夫する楽しさ」「自分の思いを表現するときめき」「人と通じ合えるよろこび」

人が人として、生涯を自分らしく豊かに生きていくための鍵となる“こころもち”は、ある日突然身に付くものではありません。子ども自身が、泣いたり笑ったり、驚いたり、夢中になったり、いろいろな出来事を自分で経験し、生き生きと心を動かすことで、少しずつ育っていきます。

 

道明寺幼稚園では、子どもと子どもの関わり合いをもとに、様々な体験を通して、一人一人の心と体を大切に育んでいきたいと考えています。

 

友達との生活の中に、遊びの中に、子どもの力をぐんと伸ばす大切な経験がつまっています。

子ども達の毎日を実り多いものにしていくこと。それが私達の使命だと考えています。

 

                     道明寺幼稚園園長  本田 真理

乳児園舎
多目的室
絵本コーナー

預かり保育(おひさまルーム)について

通常保育時(月曜日~金曜日) 保育終了後から17時

400円

午前保育日は給食費200円を

別途徴収します。

長期休業中 8時30分~17時

800円

(別途、給食費200円

おやつ代50円)

延長保育 17時~18時 200円

 

お問い合わせ

道明寺こども園(道明寺幼稚園)
〒583-0007
大阪府藤井寺市林3-1-25
電話番号:072-939-7143