園の特色

更新日:2018年05月28日

子どもの「学び」を「あそび」から

道明寺幼稚園では

   子ども達に、幼児期だからこそ学んでほしい力があると考えています。

 それは・・・

☆目標を達成するための「好奇心」「意欲」「自立心」「思考力」「判断力」

☆他者と協力するための「社会性」「共同性」「思いやり」

☆前向きに歩んでいける「自尊心」「自己肯定感」「自信」

    こうした力を「非認知能力」と呼びます。

「非認知能力」はテストの点数など数値では測れませんし、成果が形になるものではありません。

けれども、「非認知能力」をしっかり養うことが、小学校以降の学習の土台となります。

さらに、人とのよりよい関係を結び、前向きに自分んで人生を切り開いていく・・・

      そんな生涯を豊かにする力が「非認知能力」だと考えています。

 

道明寺幼稚園では、そうした幼児期に身につけておきたい力を

子ども達の主体的な活動=「あそび」を中心に、しっかりと育みたいと考えています。

 

「あそび」は子ども自身が「やりたい」「楽しい」と感じて取り組む活動です。

自分から取り組むからこそ、「あそび」の中での達成感、充実感、友達と関わる喜びは、より大きく子どもの心を動かし、効果的に幼児期に必要な「学び」につながっていくと考えます。

 

 子どもの「学び」を「あそび」から。

 

道明寺幼稚園では、日々の「あそび」の充実を追求し、子どもの「学び」を確かなものにしていきたいと考えています。

 

 

お問い合わせ

道明寺こども園(道明寺幼稚園)
〒583-0007
大阪府藤井寺市林3-1-25
電話番号:072-939-7143