園の特色

更新日:2019年05月30日

藤井寺南幼稚園では、食育活動を保育に取り入れています。

大根を収穫したよ

白いところが見えている大きな大根はどれかな?

見て、葉っぱも大きいよ!

やっと抜けたよ。

野菜の種と苗を植えたよ

「種、小さいね」一粒一粒大切に、スナップ沿道の種をまきました。

地域の方がくださった「うすいえんどう」の種、大きくなあれ。

「あれ?ハンバーグのにおいみたい」手にした苗を匂って「玉ねぎだ!」匂いで何の苗かわかった子ども達。

キウイをとったよ

キウイが収穫時期を迎えました。

高くて手が届かず、いろいろ考えを出し合い、椅子やペールバケツ、身近に使っていた跳び箱も運んできて収穫しました。

こんなにいっぱい収穫できました。

お米が出てきたよ

刈り取った稲を、手作業で脱穀することになりました。

「ぷくっと膨らんでいると、中にお米が入っているよ」と確かめながら、ほからはずしていましたよ。

すり鉢でもみをはずし、一粒一粒大切に集めていました。お米ができるまでの苦労を体験し、ありがたさを感じていた子ども達です。

さつま芋ほりをしました

野中宮山古墳を通って、畑に向かいます。

ツルも立派に育っていました。土の中に、お芋はあるかな?

ツルをヒントに、お芋を探します。

あっ、お芋が見えたよ。よ~しがんばるぞ!

見て~、とれたよ!

運ぶよ。よいしょ、よいしょ。力持ちの年長組。友達と力を合わせます。

バケツで植えた稲を刈り取りました

初夏に植えた稲。穂が垂れ下がってきたので、刈り取ることにしました。

「持っとくね」「私がくくるね」友達と協力しながら、稲を束ねていましたよ。

「どれだけお米がとれるかな?」「おにぎりにしたいな」と思いをはせながら、稲を干しました。

野中学習畑にさつまいもの苗を植えました

穴に苗を入れ、土を優しくかぶせます。

一本一本、苗の上と下を確かめ、丁寧に植えていましたよ。

広い畑一面に植えました。収穫楽しみです。

お問い合わせ

藤井寺南幼稚園
〒583-0024 大阪府藤井寺市藤井寺3-2-19
電話番号:072-939-7113