2学期

更新日:2020年12月24日

12月24日2学期が終わりました

今日で2学期が終わり、園長先生から冬休みの話を聞きました。体調に気をつけて3学期元気にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

園長先生から話を聞いているところ

12月23日年賀状が届きますように

5歳児は心を込めて書いた年賀状を、ポストへ投函に行きました。「お正月にお友達の家に年賀状が届きますように」と、思いを込めて投函しました。元旦にお友達から年賀状が届くのが楽しみですね。

年賀状を出す男の子
女の子が年賀状をポストに入れているところ

12月18日年賀状を書こう

5歳児は友達に年賀状を書くことにしました。「あけましておめでとうと書こう」「また、幼稚園で遊ぼうねと、書いておこう」「喜んでくれるかな」友達に様々な思いをよせて心を込めて年賀状をかいていました。お正月、みんなの気持ちが届くかな。楽しみですね。

年賀状を書いているところ

12月17日誕生会

12月生まれの誕生会がありました。みんなからお祝いをしてもらいとてもうれしい12月生まれの子どもたち。大きくなる、成長することはうれしいことですね。

その後は、ゆめふうせんさんの人形劇、エプロンシアターなどを見て楽しい時間を過ごしました。

人形劇を見ている子どもたち

12月15日お楽しみ会

今日は子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会。朝から「昨日の夜、サンタさんが幼稚園に来て、プレゼントの袋持って帰ったみたい」「プレゼントの袋、なくなってる」「サンタさんへの手紙もない」と、おおさわぎ。

遊戯室であわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターを見たのち、どこからか鈴の音が聞こえてきました。「サンタさんかな」と、どきどきしていると、子どもたちのところにサンタさんがやってきました。みんな「サンタさんだ」と大喜び。サンタさんに質問をしたり、演奏を聴いてもらったり。サンタさんからプレゼントももらい楽しいひとときでした。

その後は、ケーキやおやつを食べ、お外で元気いっぱいあそびましたよ。

サンタクロースが幼稚園に来た
クリスマスケーキを食べているところ
中当てして遊んでいるところ

12月11日もうすぐお楽しみ会

もうすぐお楽しみ会。みんなでツリーに飾りをつけ楽しい雰囲気になってきました。また先日、サンタさんから「プレゼントを持って行くからプレゼントを入れる袋を用意しておいてね」と、手紙が届きました。早速、4歳児は紙袋に画用紙で貼り絵をし、かわいい袋を作りました。5歳児は毎日、コツコツと糸と針を使って袋を縫いました。フエルトで作ったサンタクロースやツリーなども糸で縫い付け、すてきな袋ができました。サンタさんに会えるのが楽しみな子どもたちです。

クリスマスツリーに飾りをつけているところ
縫い物をしているところ

12月4日絵本の貸出し

5歳児は、毎週金曜日に幼稚園の絵本室から絵本を借ります。読みたい絵本や本を選び「えほん日記」に題名を先生に記入してもらいます。子どもたちが自ら絵本のページをめくることで、イメージをふくらませ、おはなしを楽しむことでしょう。また、読み聞かせをしていただいた子どもたちは、きっと感性が豊かになり、想像力が育つことでしょう。

借りる絵本を探している子どもたち
友たちと絵本を読んでいるところ

11月28日土曜保育

今日は土曜保育がありました。子どもたちは、先日植えたエンドウ豆、スナップエンドウ豆、そら豆に「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」と水やりをしていました。保育室では友達と相談してお化け屋敷、お店屋さんを工夫しながら作り楽しく過ごしました。

豆に水やりをしているところ
お店屋さんごっこをしているところ

11月26日焼き芋をしたよ

子ども達が育てたさつまいもを収穫した際「やきいもしたいな」という声が聞かれました。何がいるかなと子ども達同士で考え、落ち葉や枝を集めたり、新聞紙を家から持ってきたりと準備をしてきました。戸外で焼き芋作りをする経験が少なくなりましたが当日、年長児が昨年の経験を活かし年少児に焼き芋を作る作業を「さつまいもを新聞で巻いてね」「こげないようにアルミホイルもまくよ」と、丁寧におしえてくれました。焼き芋ができるとおお喜びの子ども達。早速みんなでおいしくいただきました。

 

 

焼き芋ができる様子を見ている子どもたち
さちまいもを新聞で巻いているところ

11月24日楽しいね

5歳児と4歳児とペアになってボーリング、わなげ、ボール入れなどをして遊びました。5歳児は4歳児に「先にボール投げる?」「ボール入ったね。すごい」と、優しく声をかけたり一緒にうれしい気持ちを感じていました。4歳児も「お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊んで楽しかったよ」と笑顔で気持ちを伝えていました。

ボーリングをしているところ
わなげをしているところ

11月17日サッカーをしました

年少児がコーチの話を聞く様子
サッカーボールを蹴る年長児

「初めてサッカーボールに触ったよ」という子どもたちがいる中、始まったサッカー。教えに来てくださったコーチの話を聞き、まずは「ボールと仲良くなる遊び」をたくさんしましたよ。

後半には試合形式でボールを蹴り、楽しい時間を過ごしました。最後のあいさつの時には、コーチに「サッカー選手になりたいわ!」「また教えに来てほしい」と声をかけに行く子ども達の姿がありました。

年長児がサッカーボールを蹴る様子
試合形式でサッカーをする年長児

「よろしくおねがいします!」と大きな声であいさつをして、サッカー教室を楽しみにしていた様子の年長組の子ども達。

「手を使わないのが難しいね」、「先生、僕の蹴ったボール、ゴールしたよ!」と初めてのことにもやる気満々で向かっていく姿は格好良かったです。

昼食後も、真っ青に晴れた園庭でコーチの教えてくださったことを思い出しながらサッカーを楽しんでいましたよ。

 

11月16日手作り絵本

年長組では絵本作りが始まりました。運動会でした航海士のお話しの続き、リレー、冒険など内容は様々です。イメージするだけではなくそれを絵や文字で表現しています。友達同士見合う中で、たくさんの人に見てもらいたいと子ども達が絵本室に展示しました。絵本作りを通して豊かな心が育んでいます。

手作りの絵本を棚に展示している
手作りの絵本

11月9日たまねぎ植えたよ

たまねぎに水やりをしているところ
たまねぎを植えているところ

みんなで玉ねぎを植えました。「玉ねぎのにおいがするね」「根っこのところがらっきょみたい」と、様々なことを感じながらやさしく植えました。「おおきくなってね」「おいしくなあれ」と、生長を楽しみにしながら水やりをしていました。

11月6日おはなし会

おはなし会で絵本の読み聞かせを聞いているところ

子ども達が楽しみにしていたおはなし会。おはなしころりんの方に来ていただきました。4歳児、5歳児ともに秋を感じる絵本の読み聞かせ、手あそびなどをしていただき、気持ちがほっこりしたりイメージが広がり楽しいひとときでした。

10月31日午前保育をしました

カボチャのカップ制作
制作をする子ども達
電車ごっこをするこどもたち

年少児・年長児の3人ずつでグループ活動をしました。

一緒に制作をしたり、園庭で電車ごっこ、ボール遊びをしましたよ。

年少児のことを気にかけながら遊ぶこすもす組さんは頼もしかったですよ。

リードされながらついて行くれもん組さんは、これまで以上に年長組へのあこがれを抱いたことでしょう。

どんどん仲が深まっていく子ども達。最後はダンスをみんなで踊りました。

 

10月30日藤井寺小学校へソーラン節を見にいったよ

小5交流会のお礼の手紙

 

 

藤井寺小学校の5年生が運動会で披露したソーラン節を見せてくれました。

幼稚園に帰ってから年長児が相談をして、お礼の手紙を書きました。

幼稚園の子ども達の気持ち、伝わってるといいな。

10月29日遠足にいったよ

木の実をとる子ども達
山を登る子ども達

津堂城山古墳へ遠足に行ってきました。

ドングリなどの木の実を拾ったり、ロープを使って山を降りたり上ったり、秋の自然を満喫しました。

空の下で食べるお弁当も格別でしたよ。

帰り道、「先生、楽しかった!!」「またいきたいなー」と笑顔で話す子ども達でした。

10月26日運動会ごっこをしたよ

年長児がかえる飛びをしているところ
年少児が旗をもって踊っているところ

今日は運動会のプログラムを交換して行いました。年少児は年長児にあこがれを持ちながら航海士になり表現を楽しみました。旗を体いっぱいに振っている姿はすてきでしたよ。年長児は年少児がしていた魔法使いになって様々なものに変身していました。なかでもカエルのジャンプは高くとべてたね。

10月23日きじ鳩が遊びに来たよ

水遊びをしているところ

今日は朝から雨が降っていました。子ども達がふと園庭を見ると、2羽のきじ鳩が水たまりに遊びに来ていました。「お風呂には入りに来たのかな」「仲良しだね」気持ちがほっこりとしたひとときでした。

10月19日運動会頑張りました

魔法使いになりきる子ども達
魔法使いになりきって手をふる子ども達

年少れもん組は魔法使いになりきって空を飛んだり魔法をかけたりしてリズム表現を楽しみました。二学期になってから少しずつ取り組んできた表現遊びを保護者の方に見てもらえてうれしそうな子どもたちでした。

航海士になりきって敬礼をする子ども達
フラッグをふる子ども達

年長こすもす組はおそろいのセーラーを身につけて航海士をテーマにリズム表現をしました。胸を張っている姿はとても格好良かったです。幼稚園最後の運動会、心の宝箱にしまってくれたかな。

10月2日ダンス楽しかったよ

子どもがダンスをしているところ

4歳児はハロウィンの音楽に合わせてかわいいダンスを踊りました。おもいきり体を動かすと気持ちもすっきりしたようです。

子どもがダンスをしているところ

5歳児はアニメの音楽に合わせてかっこいいダンスを踊りました。講師の先生にたくさん褒めてもらってにこにこ笑顔の年長組の子ども達でした。

9月24日体操教室をしました

とび箱を飛んでいる写真

5歳児は体操の先生に来ていただき、とび箱、鉄棒などに取り組みました。準備体操をして、とびばこ、鉄棒のこつを教えていただき、自分なりに目標をもち、前向きに取り組んでいました。

9月19日土曜日保育をしました

友達と協力して砂場にたらいで水で運んでいる写真

みんなで水を流そう。大きな川にするぞ。

土曜日保育をしました。みんな元気いっぱい登園し、「今日も友達と砂場で遊ぶよ」「大きな川作るぞ」「跳び箱がんばるねん」「リレーもしたいな」と、目標をもって遊びはじめていました。

友達と相談したり、協力したり、楽しい一日でした。

9月10日サツマイモの花

サツマイモの花

地域の方が、「サツマイモの花が咲いたから幼稚園の子どもたちに見せてあげて」とわざわざ持ってきてくださいました。

「サツマイモってお花咲くんだね」と興味津々の子どもたち。

地域の方のお話によるとサツマイモはヒルガオ科サツマイモ属、アサガオはアサガオ科サツマイモ属だそうです。

よく見るとサツマイモの花とアサガオの花はよく似ていますね。

9月7日交通安全教室

お巡りさんの話を聞く子どもたち
飛び出さないの文字をみる子どもたち
交通標識をみる子どもたち
横断歩道を渡るこども

幼稚園に羽曳野けいさつよりお巡りさんが来てくださいました。

信号を渡るときの注意点や身近な標識のこと、道路には飛び出さない、車のそばで遊ばないことなどのお話を聞きました。交通安全のわかりやすいビデオも見ましたよ。

最後には、これまでの話を思い出しながら、横断歩道を渡る練習をしました。

「家族や自分の命をまもることができるようにおうちの人にも話してみてね。」と約束しました。

 

2学期が始まりました

大縄飛びで跳ぶこども

9月1日より2学期が始まりました。子どもたちは元気に園庭で遊んでいます。

平均台を渡るこどもたち

平均台や巧技台にも取り組んでいます。巧技台ははしごや平均台などを自由にジョイントして組み替えられます。明日はどんなサーキットになるかな。

鉄棒で前回りをするこども

鉄棒にも挑戦中。「チャレンジする気持ちが大切」「失敗は成功の元」を合い言葉にして頑張っています。

お問い合わせ

藤井寺幼稚園
〒583-0033
大阪府藤井寺市小山1-7-29
電話番号:072-939-7103