3学期

更新日:2021年03月24日

3月24日修了おめでとう

4歳児12名、修了証書を園長先生からいただきました。少し緊張気味でしたが、修了証書を受け取る姿からは、たくさんの成長が感じられました。4月からは年長組。幼稚園のリーダーとして、たくさんの力を発揮してくれることでしょう。

修了証書をもらっているところ

修了おめでとう

修了式でお話しを聞いている

心も体も大きく成長しました

中型積木で遊んでいる

年長組の積木は大きいな

中あてをしているところ

中あて楽しいな

3月16日卒園式

園庭の草木にも春を感じられる今日、5歳児21名が卒園証書を授与されました。2年間でたくさんの力が培われ大きく成長しましたね。いつまでもみなさんのことを応援しています。

幼稚園へのみなさまのご協力、ご理解いただきありがとうございました。

卒園証書入れの写真
卒園式の様子

3月9日お別れ会

4歳児、5歳児の子どもたちと誕生月なかまで踊ったり、クイズに答えたり、楽しい時間はあっというまに過ぎました。1年間一緒に過ごしてきた4歳児は5歳児にプレゼントを作りメッセージを添えて渡しました。4歳児からは「今までいっぱい遊んでくれてありがとう」「いろいろ教えてくれてありがとう」「1年生頑張ってね」5歳児からは「幼稚園のリーダーとして頑張ってね」「次のれもん組さんにも優しくししてね」と、お互いに気持ちを言葉にして伝え、温かい気持ちでいっぱいでした。いつまでもみんなの心に楽しい思い出が残りますように。

お別れ会でクイズをしているところ

クイズの答えはどうかな。

お別れ会でプレゼントを渡しているところ

今までありがとう。

3月4日小学校見学(5歳児)

5歳児は2グループに分かれて、藤井寺小学校の見学に参加しました。「運動場は広いよ」「パソコンは一人一台使っているよ」「家庭科室ではお料理をしたりミシンで縫い物をするよ」など話を聞きながら各教室を見て回りました。「早く学校に行きたくなった」「パソコン使ってみたいな」と、1年生になるのを楽しみにしている子どもたちでした。

 

小学校で話を聞いてる子どもたち
学校見学をしているところ

3月2日先生見て

初めは連ならなかったカプラでしたが、一つ一つ集中すると長い迷路のカプラができました。「先生見て」「すごいでしょう」と、子どもたちは笑顔がいっぱい。友だちと協力するとこんなにすごいのができるのですね。

友だちとカプラを作っているところ
友だちとカプラを浮くって完成したところ

2月26日劇遊び

劇遊びをしました。登場人物の気持ちになって、自分なりに考えたことを体や言葉で表現し、友だちと協力して作り上げてきました。お話が完成すると、どの子どもたちも自信に満ちあふれ達成感を味わっていましたよ。

劇遊びの一寸法師をしているところ

4歳児一寸法師

劇遊びのぴのきおをしているところ

5歳児ヒ゜ノキオ

2月15日手作りの本をもらったよ

今年はコロナウイルス感染拡大防止のため小学校との交流が難しい状況でした。1年生の子どもたちが幼稚園の子どもたちが安心して小学校に入学できるように「1ねんせいこうりゃくほん」を作成してプレゼントしてくれました。図書室の使い方、連絡帳の書き方、ランドセルのしまい方、給食の用意の仕方などたくさんのことを絵や文章にして伝えてくれました。心を込めて一生懸命書かれていました。「小学校で待ってるね」「この本よんでね」と声をかけてもらうと、「ありがとう」「1年生になったらよろしくね」と、うれしそうに話していました。

1粘性が幼稚園に来たところ
こう略本の写真
給食の仕方の絵と文章

2月12日 ジャガイモを植えたよ

土作りをした後、ジャガイモを植えました。ジャガイモの種を見るのが初めての子どもたちが多く、本当に芽が出るのかなと不思議そうでした。優しく土のお布団をかけた後は水やりです。「早く芽が出たらいいな」「ジャガイモできたらカレーにしたいな」と、今から収穫が楽しみなようです。

ジャガイモを植えているところ
水やりをしているところ

2月12日避難訓練(火災)

幼稚園では、地震、不審者、火災など様々な避難訓練を行っています。今日は、幼稚園で火災が起きた場合の避難訓練をしました。子どもたちは煙を吸わないように、手で口を押さえ、姿勢を低くして避難しました。どのように避難するかなど今までの体験が積み重なってきていますよ。

火災に避難訓練をしているところ

2月10日 ドッジボール楽しいね

子どもたちは外で思いきり体を動かして遊ぶのが大好きです。中でも、ドッジボールがお気に入り。どうすればボールが遠くに投げられるか、素早く逃げるにはどうするかを考えたり、また、逃げるだけでなくボールを受けることにもチャレンジしてます。友だちと一緒に遊ぶのは、楽しいですね。

ドッジボールで遊んでいるところ
友だちとドッジボールをしているところ

2月5日 2月生まれのお誕生会

2月生まれの誕生会がありました。2月生まれは1人でしたが、どきどきしながらも友達からの質問にも自分なりの思いを答えていました。その後は、先生達から「三匹のやぎのガラガラドン」のお芝居があり子ども達は楽しい時間を過ごしました。

2月の誕生会をしているところ
先生が子どもたちにお芝居をしているところ

1月29日外遊び楽しいね

4歳児はボールを使って中当てを楽しんでいます。子どもたちなりにどういう投げ方をするとボールがよく飛ぶのか、どうすればボールに当たらないか考えながら楽しく遊んでいます。

5歳児は自分たちで相談し、長縄飛びを回す人、跳ぶ人と役割を交代しながら遊んでいます。長い縄を回すのはとても難しいのですが、膝を使ったり腕を伸ばして大きく回したり頑張っていましたよ。

中当てで遊んでいるところ
友達と長縄飛びをしているところ

1月26日 1月生まれのお誕生会

1月生まれのお誕生会がありました。友達からの「どんな動物が好きですか」「どんな色が好きですか」の質問に「ウサギが好きです」「黄緑色が好きです」と、答えていました。

友達からは「私もウサギが好き」「僕も黄緑色好き。一緒だね」と、返事がありました。同じものが好きということが時にはほっとしますよね。

 「どんな時にうれしいと思いますか」と、先生からの質問もありました。にこにこしながら「みんなにお誕生日をお祝いをしてもらった時がうれしいです」と答えていました。みんなにお祝いをしてもらったことがうれしくいつまでも心にきざまれたことでしょう。

1月の誕生会をしている様子

1月12日雪が降ったよ。氷ができたよ。

朝から雪が降りはじめ、園庭がうっすら雪化粧。子どもたちは雪を集めて「冷たいね」「ふわふわだね」と、雪の冷たさや感触を体験しました。

氷作りも大成功。バケツやたらいの中に水を入れ、その中に葉や毛糸なども入れておきました。「氷、すごく冷たい。手も凍りそう」「大きい氷ができたね」と、子どもたちは大喜び。

雪も氷もこの季節にしか体験できないことですね。

子どもたちが氷を運んでいるところ
雪を集めて遊んでいるところ

1月8日 3学期が始まりました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

友達や先生に会えるのを楽しみにして登園しました。3学期も友達と一緒にたくさんのことにチャレンジしましょうね。

今日は雪が降り、子どもたちは大喜び。「冷たいね」「積もるといいな」「積もったら雪だるま作りたい」と、友達と楽しく過ごしました。

1月の壁面の様子
お問い合わせ

藤井寺幼稚園
〒583-0033
大阪府藤井寺市小山1-7-29
電話番号:072-939-7103