1学期

更新日:2021年08月16日

8月16日(月曜日)立派なスイカができました!

すいかの収穫

幼稚園のスイカがこんなに大きくなりました!きれいなシマ模様です。

すいかの収穫

切ってみると美味しそうな真っ赤な実が皮の端までぎっしり..とても立派に育ちました。

7月21日(水曜日)今日から夏休み

夏休みが始まりました。今日もとても暑いですね。熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

年長組のお部屋では、海の中をクラゲがゆらゆらと涼しげに泳いでいますよ。

年長組壁面
壁面

7月20日(火曜日)今日で1学期が終わりました

 今日は、1学期最後の幼稚園でした。4月から始まりあっという間でしたね。明日から夏休みが始まります。

終業式の様子

長い夏休み、園長先生と3つのお約束をしましょうね。

・規則正しい生活をしましょう ・お家の人のお手伝いをしましょう ・交通事故にあわないように気をつけましょう

終業式の様子

元気に楽しい夏休みを過ごしてね。

7月19日(月曜日)8月生まれのお友達おめでとう!

 今日は、8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

 

お誕生日会の様子

みんなからの「おめでとう」が嬉しくて、とても素敵な笑顔です。

お誕生日会の様子

先生からのプレゼントは【マジック】です。魔法の言葉をせーのっ「ちちんぷいぷいのぷい~!」

お誕生日会の様子

手品を見て「どうやってるの?」「なんでなんで?」とはてな(?)がいっぱいの子ども達。じっと集中して見つめています。

お誕生日会の様子

しっかり友達と距離をとって並ぶ年長組さん。立派なお兄さん・お姉さんになりました。

お誕生日会の様子

最後は大好きなおやつを食べてにっこり。楽しいお誕生日会になったね。

7月16日(金曜日)かんがえてみよう(年長)

1学期最後の月刊絵本をクラスのみんなで読みました。絵を見て考えながら読み進めることが楽しい子どもたち。

月刊絵本は毎月末に、お家にもって帰ります。お家の人と一緒に考えながら楽しく読んでくださいね。

月間絵本を読む子どもたち

今月の月刊絵本はどんなお話があるのかな?ペラペラとページをめくりじっくり読んでいます。

月間絵本を読む子どもたち

しりとりが載っているページでは「これはなにかな?」という先生の問いかけに一生懸命考えながらこたえていましたよ。

7月15日(木曜日)幼稚園をピカピカにしよう

今日は1学期間たくさん遊んだ幼稚園の色々な場所をきれいにする大掃除の日です。子どもたちは「お掃除がんばるぞ!」と、はりきって登園してきましたよ。自分たちの保育室や靴箱、園庭の砂場の道具も、とてもきれいになりました。

大掃除

2人で力を合わせて運びます。

大掃除

雑巾で拭いて棚もきれいにしようね。

大掃除

靴箱もピカピカにしよう!ほうきと塵取りを上手に使っていますね。

7月15日(木曜日)かわいいカタツムリ

先週、卒園生の保護者の方を通して、地域の方がかわいいカタツムリをたくさん園に連れてきてくださいました。

身近で見ることが少なくなったカタツムリ。子どもたちは「かわいい」「小さいな」「なに食べるの?」と興味津々。

かたつむり

かわいいカタツムリたちです。

かたつむり

「すごいね」「かわいい」

かたつむり

「図鑑にのっていたよ」と、真剣に見ています

かたつむり

「やった!触れたよ」

7月14日(水曜日)見つけたよ!

 暑い日が続きますが、子どもたちはとても元気いっぱいです!

最近、登園する子どもたちの手の中にあるものが...それはセミの抜け殻です。これを見るといよいよ夏を感じますね。

幼稚園までの道のりで見つけてくる『探し名人』な子どもたち。私の!と分かるように靴箱へ大切にいれています。

虫探しをしている様子

「あ!なにかいるよ!」そっと近づいていき..それ!

セミの抜け殻を触っている様子

セミの抜け殻を見つけたけど、触るのは少しこわいな...どきどきしながら挑戦!

セミの抜け殻を見せてくれている様子

これ見つけたんだ!いいでしょ!

とても素敵な笑顔で見せてくれましたよ。

7月13日(火曜日)7月生まれのお友達おめでとう!

7月生まれのお友達の誕生会をしました。

誕生会

お誕生日おめでとう!!

誕生会

今日は合奏のプレゼントです。

誕生会

友達と気持ちを合わせて合奏します

誕生会

年少組のお友達も初めての楽器遊びを楽しんでいました。

7月12日(月曜日)楽器遊びたのしいな(年長)

年長組は「あめふりシンフォニー」という曲に合わせて楽器遊びを楽しんでいます。歌のどの部分でどの楽器を鳴らすと素敵な合奏になるのか、みんなで話し合いながら進めています。

楽器遊び

友達の音を聴いてみようよ

楽器遊び

木琴にも挑戦

楽器遊び

みんなで合奏するのは楽しいね。

7月9日(金曜日)天まで届きますように

みんなの書いたお願いごとを天に届けようと七夕の笹を燃やしました。

七夕

願いごとが叶うといいですね。

7月8日(木曜日)カブトムシに触ってみたよ

幼稚園で育てていたカブトムシがさなぎから成虫になりました。やさしくカブトムシに触れる子どもたちです。

かぶとむし

(触ったら)「ちょっと硬いんだよ」

かぶとむし

年長児がカブトムシに触れる様子をじっと見つめる年少児。この後、年長児と同じようにカブトムシに触れていましたよ。

7月7日(水曜日)今日は七夕・・・願いごとが叶いますように

短冊に書いたお願いごとが天に届くように祈る子どもたち。みんなの願いごとが叶うといいですね。

お願い事をしている様子
お願い事をしている様子
お願い事をしている様子

7月6日(火曜日)明日は七夕

 明日は七夕。心をこめて作った飾りを笹に飾ります。

笹かざりを笹につけている様子
笹かざりを笹につけている様子
笹かざりを笹につけている様子
笹かざりを笹につけている様子

年少児が作った飾り…こよりを結ぶのを年長児が手伝ってくれていましたよ。

7月5日(月曜日)カラフルなTシャツの出来上がり(年少)

半分に折った画用紙に絵具で色をつけて・・・

絵具

どの色にしようかな

絵の具
絵具

半分に折って押さえると

絵具

あらあら不思議、素敵なTシャツの出来上がり!

画像

洗たく大好き!!「せんたくかあちゃん」と一緒に。

7月2日(金曜日)もうすぐ七夕ですね

年長組の子どもたちは今日も七夕かざりを作っています。今日作った七夕かざりは「かい」といって【海の恵みを受けられますように】という願いが込められているものです。

七夕かざりを作っている様子

半分に折った折り紙を慎重にはさみで切っていきます。切りすぎないようにゆっくりゆっくりと

七夕かざりを作っている様子

切った折り紙をくるっとななめにくっつけて

七夕かざりを作っている様子

のりでつなげていくと

七夕かざりを作っている様子

「かいつなぎ」の完成!

7月1日(木曜日)七夕かざりを作ったよ(年少)

 年少組の子どもたちも七夕かざりを作りました。

七夕飾りを作っている様子

どのくらいのりをつけたらいいかな?と考えながら...ありさんくらいの大きさで指にちょんとのりをつけて、紙の端っこにぬって...

紙の色を選んでいる様子

「次はどれにしようかな~?」と自分の使いたい色を選びます。

七夕飾りを作っている様子

「この色の次はこれで」といろいろな色を繋げていきます。

完成した七夕飾りを持っている様子

「できた!」と自分の身長と比べるくらい長く、きれいな七夕飾りができました。

6月29日(火曜日)風に揺れる七夕かざり(年長)

七夕制作

折り紙を折って三角を作りはさみで切って三角つなぎに挑戦

七夕制作5

友達と協力して長い輪つなぎを作るぞ!

七夕制作7

できたよ!!

七夕制作8

風に揺れる長いかざり、とてもきれいですね。

6月28日(月曜日)オクラの中はどうなっているの?

土日のお休みの間にとても大きくなってしまったオクラ。切って中身を見てみることにしました。

切ってみると、星形の切り口、ネバネバの汁、たくさんの種…。発見がいっぱいありましたよ。

オクラの中身

オクラのお腹の中はどうなっているかな?包丁で切ってみると…

オクラを見てみよう

種があるね。出てくるかな?

オクラを見てみよう

切ったところがネバネバしているよ

6月25日(金曜日)すばやく行動しよう(避難訓練)

地震の避難訓練を行いました。先生の話をよく聞いて、みんな真剣に訓練に参加していました。

園長先生から「お・は・し・も・な」の大切な5つの約束の話を聞きました。みんな覚えられたかな。

避難訓練

体の中で一番大切な頭を守って園庭へ!

避難訓練

6月25日(木曜日)やったー!きれいな花が咲いたよ

年少組の子どもたちが種から植えた百日草、色とりどりの花が咲きました。毎日お水やりをしてお世話してきた分、咲いた時の喜びが大きくなりましたよ。

花が咲いた

「見て見て、今日はピンクの花が咲いたよ」

花が咲いた

「いろんな色だね」

6月23日(水曜日)靴箱をきれいにしよう

年少組の子どもたちが自分が毎日使っている靴箱のお掃除。「自分のことは自分でできるよ!」と頼もしくなってきた子どもたちです。きれいになると気持ちがいいですね。

靴箱

小さなほうきとちりとりをとても上手に使っていますね

靴箱

自分の靴箱きれいになったよ!

6月22日(火曜日)カタツムリとアジサイがいっぱい(年長)

6月の年長組保育室の壁面はカタツムリとアジサイ。はじき絵で作ったアジサイの咲く庭でおしゃれなカタツムリが遊んでいるようです。

6月年長児壁面

6月17日(木曜日)砂遊びってこんなことができるんだよ(年少)

 砂場でおもいきり遊びました!

砂場で遊んでいる様子

「ここから水を流してみよう!」「あ!こっちまで水が流れてきたよ」

砂場で遊んでいる様子

「ここの土はとっても気持ちいいんだよ」「たぷたぷしてるね」「この山はたぷたぷ山にしよう!」

砂場で遊んでいる様子

ここを掘って掘って掘って...隣の穴と繋げて...「やった~!」と水が流れてきたのを友達と一緒に喜んでいました。

6月17日(木曜日)絵具って楽しいね!(年長)

 クラスみんなでとても大きな紙いっぱいに、絵具で絵を描きました。

絵具で自由に絵をかいている様子

「迷路だよ」

絵具で自由に絵をかいている様子

「線路みたいだな」

絵具で自由に絵をかいている様子
こぼれた絵具を掃除している様子

遊んだあとは、みんなで拭き掃除。

こぼれた絵具を掃除している様子

床もブルーシートもピカピカになりましたよ。

完成した絵具の絵

6月16日(水曜日)アジサイの花きれいだね(年少)

あじさい

年少組、6月の保育室壁面。初めてハサミとのりを使い、楽しく作ったアジサイ。とてもきれいですね。

6月15日(火曜日) せいのーで!

友達と堀った穴の横に水を入れたバケツを並べる子どもたち。「まだ(水を穴に入れるのを)待ってね」「全部(バケツに)水入れるから」

砂場にて

友達の声を聞き、その場にいた子どもたち全員で水道からバケツに水を汲んできましたよ

すなばにて

「せーのーで!」ジャバーンいっきに水が溜まります。これがしたかった子どもたち。ねらい通りになり「ワー」と思わず歓声があがりました。

6月14日(月曜日)どこまで続くかな?

 晴れた園庭では、年少組の子どもたちが一生懸命に地面を掘っていました。何ができるんだろう?と見ているとだんだん道ができてきました!

園庭で遊んでいる様子

「よいしょ」と少しずつ少しずつ道を掘っています。「ここはくるっと曲がってあっちとつなげよう!」と2人で根気よく掘っていましたがなかなか大変...

園庭で遊んでいる様子

すると「私も手伝うよ!こっちを掘ればいいんだね」「僕は水を持ってくるよ」とたくさんの友達が来てくれました。みんなで一緒に作った道はとても長く、どこまでも続いていました。

6月10日(木曜日)おしゃれなカタツムリたち(年長)

6月の壁面制作をしました。

ぬりひろげ

カタツムリの殻の部分ををクレパスのぬりひろげで描いていきます

かたつむり

さすが年長組です。画用紙を回しながら上手にハサミを動かし切っていきます。

かたつむり

カタツムリの目をつけよう

かたつむり

おしゃれなお家を背負ったカタツムリができましたよ

6月10日(木曜日)みんなで考えたお話の世界で体を動かそう(年少)

子どもたちが思ったこと考えたことを先生が絵に描き表し、子どもたちはイメージを広げながら体を動かしましたよ。

りずむあそび

子どもたちの思いを引き出しながらお話を作っていきます。

リズム遊び

原っぱのダンゴムシになりましたよ。

6月9日(水曜日) お誕生日おめでとう!

6月生まれのお友達の誕生会を行いました。1年に1度の誕生日を友達に祝ってもらえるうれしい日です。

お誕生日会

(年少組)「お誕生日おめでとう!」7月生まれのお友達からプレゼントを渡してもらいます。

お誕生日会

お祝い後はお誕生月なかまのリズム遊びを楽しみました。

お誕生日会

(年長組)お誕生日のお友達に質問タイム。「好きな色は何色ですか?」「好きなケーキは何ですか?」誕生児の2人は上手に答えていましたよ。

お誕生日会

先生からのプレゼントは「三匹のこぶた」のパネルシアターです。

6月8日(火曜日)すくすく育つ野菜たち

子どもたちが大切に育てている夏野菜がぐんぐん成長しています。

野菜

育てている野菜を朝一番に見に来ていました。

野菜

「○○くんたちのキュウリはもう大きくなっているよ」

 

6月8日(火曜日)ドリンクやさんが開店!!

毎日色水遊びを楽しんでいる子どもたち。

色水

とてもおいしそうなジュースができました。

色水

「ドリンクやさんをしようよ」バケツを逆さにして工夫しジュースを置く台を作っていましたよ。

色水

素敵なドリンクやさんが完成しました。「いらっしゃい!いらっしゃい!!」

6月7日(月曜日)さつまいもの苗を植えたよ

 年長組・年少組それぞれのクラスでさつまいもの苗を植えました。まずは苗のお家作り!どれくらい土を掘ればいいんだろう?まっすぐ掘るのかな?少し斜めに掘るのかな?たくさん考えながら苗を土の中に埋めて「大きくなあれ」ぎゅっぎゅっと土のお布団をかぶせました。

さつまいもの苗を植えている様子

さつまいもの苗が抜けないようにしっかり土を掘って

さつまいもの苗にお水をあげている様子

お水やりをすると...「すぐに水がなくなった!」「喉が渇いてるんだ!」とたっぷりお水が飲めるようにとあげていました。

さつまいもの苗を植えている様子

年長さんもぎゅっぎゅっ!「大きくなってね」とたくさん思いを込めて

さつまいもの苗にお水をあげている様子

たっぷりのお水をあげていました。大きくなるのが楽しみだね。

6月4日(金曜日)絵本スペシャルタイム

今日は絵本スペシャルデー。職員でローテーションを組み、毎週金曜日に各クラスにて読み聞かせを行っています。本日は絵本スペシャルデー3回目。「今日はどの先生が絵本を読みに来てくれるのかな?」子どもたちはとても楽しみにしています。

絵本を読んでもらっている

年少組は「ちょっといれて」を読んでもらいましたよ。

絵本スペシャルデー

年長組は「あさえとちいさいいもうと」を読んでもらいました。どのクラスも、真剣に聞いていましたよ。

6月4日(金曜日)はじめての絵本貸し出し(年少)

年少組の絵本の貸し出しが始まりました。家に持ち帰ってお家の人と一緒に見たり読んだりすることを楽しみにしながら選んでいましたよ。

絵本の貸し出し

楽しそうな本だね

絵本の貸し出し

これがいいかな?

絵本の貸し出し

これも読んでみたいな・・・・。

絵本貸し出し

楽しそうな絵本を選んだね。お家で1週間楽しんできてくださいね。

6月3日(木曜日)野菜の看板を作ったよ(年長)

 大きくなっていく野菜たち、「ここにはこんな野菜があるんだよ」と幼稚園のみんながわかるように目印の看板を作りました。

自分で作った看板を立てている様子

「どうやって看板を立てたらわかりやすいかな?」と考えながら

子どもが作った看板

「とうもろこしはここ!」とよく見える場所を選んでいます。

自分で作った看板を立てている様子

すいかの苗は背が低いからみんながわかるようにたくさん立てておこう!

6月2日(水曜日)楽しいこと考えた!!

中型積み木と板積み木を組み合わせて・・・「電車の線路にする?」「橋がいいよ」と友達との会話も弾みます。

積み木遊び

積み木の高さを一緒にしよう

積み木遊び

もっとつなげる?

つみきあそび

ここにガムテープを貼ったらいいよ

積み木遊び

「ガムテープを貼るのを手伝うよ」友達が来てくれるとうれしいね

6月1日(火曜日)新聞紙を使って遊んだよ(年少)

新聞紙1枚でいろいろな楽しい遊びができます。年少組の子どもたちは新聞紙遊びが大好きです。

新聞であそぶ

新聞紙の上に乗れるかな?

新聞紙で遊ぶ

新聞紙を小さく畳んで…うーん難しくなってきた

新聞紙で遊ぶ

頭の上にのせてみよう

新聞紙であそぶ

みんなで歩いてみようよ

5月31日(月曜日)すてきな絵本バック(年長)

もうすぐ絵本バックが出来上がりそうです。「早く絵本貸し出しで使いたいな」と子どもたち。

絵本バッグを作っている様子

片側には好きな絵を描いて

絵本バッグを作っている様子

もう片側にはスタンピングをして

絵本バッグを作っている様子

もうすぐ出来上がりそうです。

丁寧に作り上げていますよ。

5月28日(金曜日)じゃがいもが採れたよ!

 今日は、年長組が大切に育ててきたじゃがいもを収穫しました。

「大きくなってるかな?」「あ!少しじゃがいもの顔がみえてるよ!」と抜く前からうきうきしている子どもたち。

「せーの」で抜いてみると

 

じゃがいもを採っている様子

「先生!みてみて!こんなに大きかったよ」

じゃがいもを採っている様子

まだ土の中にじゃがいもがあるかもしれない!2人で一緒に「せーの!」

採ったじゃがいもを並べている様子

「1、2、3..」と数えていくうちに「あれ?どこまで数えたっけ?」とあまりの多さにわからなくなることも..

最後は玉ねぎを収穫したときを思い出してみんなで数えると...「135,136,137!!」たくさん収穫できました。

5月27日(木曜日)ダンス ダンス!!

 お外では雨が降っていましたが、幼稚園の中ではなんだか楽しそうな音楽が聞こえてきました。覗いてみると...

 

踊っている様子

音楽に合わせて自由に踊ろう。

踊っている様子

「こうやって体を動かして!」自分で考えて踊ったり、お友達を見ながら踊ったり、みんなですると楽しいね。

5月27日(木曜日)みんなで読んでみよう(年長)

園では毎月1人1冊、月刊絵本を購入しています。

えほんをみている

年長組の月刊絵本は、絵を見て考えながら読み進めていく本です。

えほんをみる

こいのぼりの長さを測るページ。みんな一生懸命に考えています。

てをあげてえいます

「どのこいのぼりが一番長かったのかな?」と先生。「はーい!!わかったよ」と元気良くこたえる子どもたち。

5月26日(水曜日)飛ばしてみよう

フリスビー

友達が家から持ってきてくれた円形の段ボール。お店屋さんごっこでは、ピザやケーキになり大活躍していました。今日は園庭の広い場所で飛ばして楽しんでいましたよ。

フリスビー

「どうやったら遠くまで飛ぶだろう」と考える子どもたち。

フリスビー

段ボールをを3枚つなげて「飛ぶかな?」と試行錯誤していました。

フリスビー

「ゴールはここにしよう」と遊びのルールを自分たちで決めて楽しんでいましたよ。

5月25日(火曜日)オリジナル絵本バック作成中!(年少)

 年少組の子どもたちが、『絵本バッグ』にスタンピングをしました。『絵本バック』は6月から始まる絵本貸し出しで使います。

絵本バッグを作っている様子

集中してスタンプに絵の具で色をつけて…。

絵本バッグを作っている様子

スタンプがきれいに布にうつるように、端から端まできちんと絵の具をつけて…。

絵本バッグを作っている様子

絵本バックにスタンプをペタンと押します。力加減が難しいのです。

作った絵本バッグ

素敵なバックが出来上がってきましたよ。

5月24日(月曜日)チョウチョウがね・・・

今日は久しぶりに雨が上がり、園庭では虫探しが始まりました。

むしとり

モンシロチョウを追いかけていたらフェンスの外に・・・。

むしとり

フェンスの外のモンシロチョウを観察していると黄色の花にとまりたい様子。子どもたちは「こっちにおいで」と黄色の花で、チョウを誘い捕まえようと考えていましたよ。

5月21日(金曜日)地震が起きた時には・・・

地震が起きた時にはどうすればよいのかを勉強しました。

避難訓練

年長組は地震についての絵本を見ました。

 

避難訓練

「みんなの体の大切なところをどう守る?」の先生からの問いかけに「こうしたらいいよ!」と子どもたち。災害時に自分の命を守る方法を身に付けていきます。

地震紙芝居

年少組は地震についての紙芝居を見ました。

地震が起きた時には

「地震っていうのはね…」子どもたちは先生のお話を真剣に聞いていましたよ。

5月21日(金曜日)野菜の支柱を立てよう

野菜の苗がどんどん育ってきました。キュウリは何かに巻き付こうとツルを出し、トマトも背が高くなってきました。「キュウリやトマトどこにむかってのびたらいいの?」とたずねると、「うえにのびたらいい」と子どもたち。みんなで相談して、支柱を立てることになりました。

しちゅうをたてている

タフロープ、ここで結ぶといいと思うよ。

支柱を立てる

「私が持っておくから、結んでちょうだい」自然と役割分担をしていましたよ。

支柱たて

ツルが伸びているから支柱に巻き付けておこうね。

支柱を立てました

「ここで結ぶといいね」結ぶ位置も自分たちで決めていましたよ。

5月20日(木曜日)元気なこいのぼりがいっぱい

壁面制作

年少組保育室の5月の壁面は「こいのぼり」です。シールを貼ってデザインした一人一人のこいのぼりが大きいこいのぼりのうろこになって元気よく泳いでいますよ。

 

5月19日(水曜日)5月生まれのお友達おめでとう!

 5月生まれの誕生会を行いました。

年長児の誕生会

年長組は遊戯室で行いました。「お誕生日おめでとう!」6月生まれのお友達がプレゼントを渡してくれました。

お誕生会

楽しみにしていた会食。今日のお菓子はフローズンゼリーとおせんべいです。ゼリーは、いろいろな味の中から自分の好きな味を選んでいましたよ。

お誕生会

年少組は保育室で行いました。お誕生日のお友達にインタビュータイム「好きなおやつは何ですか?」「好きな色は何ですか?」2人ともしっかりと答えていましたよ。

お誕生会

先生からのプレゼントは三匹の子ぶたのパネルシアター。子どもたちは真剣に見たり聞いたりしていました。

5月18日(火曜日)玉ねぎの収穫(年長組)

年少組の時から大切に育ててきた玉ねぎ。とても大きくなっていました。藤井寺北幼稚園から引っ越ししてきた玉ねぎも立派に育っていましたよ。

玉ねぎ収穫

大きな玉ねぎとれたよ「やったー!」

玉ねぎ収穫

「僕はこの玉ねぎにしよう」とびきり大きな玉ねぎを見つけていましたよ。

玉ねぎ収穫

「何個収穫できたかな?」「どうやって数を数える?」みんなで考え、玉ねぎを並べて数えることにしました。

玉ねぎ

「全部で151個、あったー!!」みんなで大喜び。

 

5月17日(月曜日)雨の日の遊び

今日は雨・・・。残念ながら戸外遊びはできなかったけれど、子どもたちは保育室で自分がしたい遊びに楽しく取り組んでいましたよ。

ぬりえ

年少組の保育室では、一生懸命色鉛筆を使ってぬりえをしていました。

ぬりえ

真剣なまなざし。すごい集中力です。

おままごと

「おままごとをしようよ」友達と一緒に布を広げます。

おままごと

「もっとひろげようよ!友達いっぱい座れるね」

あげは

友達が持ってきてくれたアゲハの幼虫に興味津々の年長児たち。

調べているところ

アゲハ蝶について図鑑で調べると詳しくのっていましたよ。

積み木遊び

大型積み木で家を作りたい子どもたちは友達と協力してきれいに積み上げていました。

積み木遊び

「ガムテープはろう」「滑り台大きくする?」友達と考えて作り上げるって、とても楽しい!

5月14日(金曜日)絵本の貸し出しが始まりました

 年長児の絵本の貸し出しが始まりました。1週間の返却期限で一人1冊借ります。自分の好きな絵本や図鑑をじっくりと選んでいましたよ。

絵本の貸し出し

「この本楽しそう」

絵本を選んでいる

「どれにしようかな?」

絵本貸し出し

「これにしよう!」お気に入りの絵本が見つかったようです。

絵本の貸し出し

1週間お家で楽しんでね。

5月12日(水曜日)昨日の遊びの続き・・・

 昨日の「とい」を使った遊びが楽しかった年長児たち。登園後すぐ「とい」を長く並べ遊び始めました。

とゆあそび

今日はここまで流れるといいな。

とゆあそび

作ったものをといの上に置いて流しています。

とゆあそび

ただ、水の流れは思うようにいきません。

とゆ遊び

みんなでいっぱい考えて、最初に考えたゴールまで作ったものを流すことができましたよ!

5月11日(火曜日)「とい」って楽しいな

 園庭には藤井寺小学校へ続く坂道があります。といを使って楽しい遊びを考え出した子どもたち。

とゆ

流した水をこぼさないようにとゆの組み方を考えていましたよ。

とゆ

といの組み方を考えると、こんなに長いところまで水が届くようになりました。「大成功!」お友達も楽しい遊びに集まってきます。

5月10日(月曜日)あわあわ気持ちいい!

 泡遊びが楽しい季節になってきました。「気持ちいい」「いっぱい泡ができてきた」と、水や石鹸の量を調整しながら泡遊びに夢中になっている子どもたちです。

泡遊び

とろとろの泡ができた!

泡遊び

僕の泡気持ちいいよ

泡遊び

私の泡あげる!どうぞ!

5月10日(月曜日)自分の顔を描いてみよう(年長)

水性ペンを使って、自分の顔を描きました。描いた顔はお当番表になるようです。楽しみですね。

お絵かき
自分の顔
自画像

真剣なまなざしです

自画像

かわいいところがそっくりです。

5月6日(木曜日)野菜の苗を植えました

 年長児が野菜の苗を植えました。キュウリ、トマト、ピーマン、スイカ、カボチャ、みんな大きくなーれ!

野菜の土を運びます

年長組が作ったふかふかの土。良い野菜が収穫できそうです。

野菜の土を入れる

野菜の苗を植えるプランターはとても大きいです。みんなで協力して何回も土を運びました。

野菜の苗を植える

自分たちが選んだ野菜の苗を植えます。

野菜の苗に水を挙げている

美味しいお水をたっぷり、元気に育ってね!

4月26日(月曜日) 泥んこ遊び楽しいな

青空のもと、年長組は砂場で泥んこになって楽しんでいましたよ!

年長組の砂場

深い川ができたね

砂場

池にもっと水を入れる?

砂場

みんなで作った川はどんどん長くなります。

砂場

大きなスコップも上手に扱えていますね。さすが年長組です。

4月22日(木曜日)朝の用意がんばっています(年少組)

年少のれもん組が入園してからもうすぐ1か月。「おはよう」と元気に登園してきて、上手にタオルをかけたり、お便り帳にシールを貼ったりできるようになってきましたよ。

朝の用意

今日のシールはこれを貼ろう!健康観察票も出すよ

朝の用意

自分の名前のところにタオルをかけます。

4月22日(木曜日)お弁当おいしいな(年少組)

れもん組のお友達にとって、とてもうれしい日。はじめてのお弁当です。朝から「お腹すいたよ」「いつお弁当食べる?」と待ちきれない様子でしたよ!

お弁当
お弁当

4月21日(水曜日)4月うまれのお友達おめでとう!

4月生まれのお友達の誕生会を行いました。自分の誕生日をお友達に祝ってもらえるうれしい日。子どもたちはニコニコ笑顔でしたよ。

お誕生日会

皆にお名前を呼ばれて元気に返事をして前に出てきます。

お誕生日会

「お誕生日おめでとう」友達からプレゼントをもらいます。

4月15日(木曜日) お弁当が始まりました(年長組)

 今日から年長組はお弁当です。友達と一緒に食べるお弁当。静かに食べながらも、シールド越しににっこり微笑みあっていましたよ。

お弁当を食べている年長児
年長児お弁当の風景

4月8日(木曜日)1学期始業式

春休みを終え、今日から年長組の子ども達も登園。年少組26名、年長組25名、合わせて51名の子ども達の元気な笑顔があふれました。

始業式1

先生からクラスカラーの名札を付けてもらいました。新しい名札を付けると、年長組になった実感が湧いてきたようです。

始業式3

始業式で園長先生のお話を聞きました。しっかりとうなずきながらお話を聞く年長組の子ども達。

4月7日(水曜日) ご入園おめでとうございます

今日は入園式。れもん組26名のお友達が藤井寺幼稚園に入園してきてくれました。園長先生のお話をニコニコしながら聞いていた子ども達。

明日から、幼稚園で楽しく遊びましょうね。先生も大きい組さんも待っていますよ。

入園式の看板
遠洋先生の話を聞く子ども達
アンパンマンの人形劇

4月6日(火曜日)明日は入園式

新入園児の皆さんに会えることを楽しみにしています。

遊戯室
遊戯室

お問い合わせ

藤井寺幼稚園
〒583-0033
大阪府藤井寺市小山1-7-29
電話番号:072-939-7103