現在の位置

水道の水漏れなどの修繕についてのQ&A

水道の水漏れなどの修繕についてのQ&A

Q  道路・みぞから水がふいている。また、晴れの日が続いているのに道路がいつも湿っている場合はどこへ連絡すればよいですか?
A  水道局にご連絡をお願いします。
Q  有料(お客様負担)と無料(市水道局負担)は、どこで判断すればよいですか?
A

 有料(お客様負担)と無料(水道局負担)の区分は、下の図のとおりです。
 宅内であっても止水栓および量水器(水道メータ)については、水道局の財産であることから水道局の負担となります。
 ただし、メーターボックスはお客様の財産ですので、破損などはお客様負担です。

Q  蛇口を閉めても水が止まらないのですが。
A  この場合、パッキンの劣化が原因と思われます。一般的な蛇口のパッキンの取替えはお客様でも簡単に出来ます。出来そうにないと思われる方は、お知り合いまたはお近くの市の指定給水装置工事事業者に修繕の依頼をして下さい。
 お客様自身で取替えする場合、パッキンの購入は指定給水装置工事事業者または日曜大工店の水道コーナーでお求めください。(パッキン取替えのしかたは、パッキン購入店で説明を受けてください。)
 シングルレバー等の特殊な蛇口の漏れは、器具のメーカーにお問い合わせ下さい。
Q  トイレの水が止まらない、また「シュー」などと音がする場合はどこへ連絡すればよいですか?
A

 トイレのタンク内のエアーボール(浮きだま)が何かに接触して浮き上がってこない場合とボールタップ(浮きだまと本体)の故障またはタンク内のパッキンが劣化しているなどの原因である可能性があります。お知り合いまたはお近くの市の指定給水装置工事事業者に修繕の依頼をしてください。(また、トイレのつまりは水道の指定給水装置工事事業者では扱えません。市の都市整備部下水道総務課にご相談ください。)

Q  マンションなどの共同住宅・府営住宅・公団住宅に住んでいるのですが、器具の不良・水漏れの修繕はどこへ連絡すればよいですか?
A  マンションなどの共同住宅は建物の所有者・管理者(管理組合など)もしくは管理会社に連絡してください。
Q  宅内の水道管が破裂または水がふきだした場合は、どう対処したらよいですか?
A  あわてずにメーターの横またはその付近に止水栓(バルブ)がありますので、その止水栓を右回りに回してください(右回りが閉・左回りが開)。そのあと、お知り合いまたはお近くの市の指定給水装置工事事業者に修繕の依頼をしてください。
Q  メーター(量水器)の周りが濡れています。どこに連絡すればよいですか?
A  水道局または、水道局が維持管理を委託しております水道修繕センター(藤井寺市水道修繕業務共同企業体)に連絡をお願いいたします。

藤井寺市水道修繕センター  電話番号 0120-52-8154

ご注意

 川北1丁目から3丁目、陵南町および小山7丁目にお住まいの他の水道局から給水を受けておられる家庭、事務所・府営住宅、住宅都市機構・3階建て以上のマンション、ビルなどについては、水道修繕センターで修理することができませんので、次のところに連絡してください。

給水区域等 連絡先 電話番号
川北1丁目から川北3丁目 柏原市上下水道部 072-972-1501
陵南町 羽曳野市水道局 072-958-1111
川北1丁目の一部・小山7丁目の一部 八尾市水道局 072-922-1661
府営住宅 昼間

株式会社東急コミュニティ

藤井寺管理センター

072-930-1090
府営住宅 夜間・休日 時間外緊急連絡センター 06-6942-3240
住宅都市機構 昼間 泉北営業所 072-297-5444
住宅都市機構 夜間・休日 緊急事故受付センター 06-6969-2151
民間の3階建て以上のマンション、ビルなど 管理人または管理会社に連絡して下さい

・上記に示している以外に、他の水道局から給水を受けておられる家庭につきましては、当該水道局へお問い合せください。

お問い合わせ

水道局 お客様サービス課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階42番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1309 (お客様担当)
072-939-1324 (給水担当)
072-939-1316 (お客様コーナー〔4階40番窓口〕)
ファックス番号:072-939-7036
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。