現在の位置

藤井寺市水道局の工事発注制度について

平成31・32年度競争入札参加資格の取扱いについて

◎平成31年度以降の工事発注制度について(お知らせ)を更新しました。

  (12月20日更新)

水道局発注工事(布設工事等)の受注については、工事発注基準の改正(移行期間の終了)に伴い、平成31年4月より、非該当工事を除き、すべて「水道施設工事」での発注となります。

これらの工事を受注するには、建設業法に基づく「水道施設工事業」の建設業許可等が必要です。

あわせて水道局における業者選定基準も改正しますので、競争入札および競争見積等に参加する者は、原則として「『水道施設工事』を契約業種として希望する者」となります。

このため、以前から主として水道局発注の布設工事等を受注・施工し、今後も同様の方針にある事業者は、今回(平成31・32年度)の藤井寺市競争入札参加資格審査申請において、資格要件をご確認のうえ、「26 水道施設」を契約業種として申請してください。

従前どおり「管工事」等の申請をされますと、これまでと同じ取扱いができない場合がありますので、ご承知おきください。

平成31・32年度競争入札参加資格審査申請について

平成31・32年度において藤井寺市・藤井寺市水道局が行う【建設工事請負】、【測量・建設コンサルタント等業務】、【物品・製造・その他委託業務・借上げ等】の入札に参加するための資格の審査申請受付については、終了しています。

 

「水道施設工事」以外の工事を契約業種とする事業者の布設工事等の受注希望について

水道局が発注する布設工事等の数量、規模、時期によっては、「水道施設」工事請負登録業者のみでは競争入札等の執行要件を満たさない場合が想定されます。この場合には、他の業種で登録されている事業者のうち、「水道施設工事業」の建設業許可を有しており、かつ、水道局に対し布設工事等の受注希望の旨を届け出ている事業者から入札参加者等を選定することとなります[受注希望制度]。

[受注希望制度]は、現在のところ、入札参加資格において市内・準市内業者として登録されている事業者にのみ適用するものです。

[受注希望制度]の届出については、上記の入札参加資格審査申請後、下記の書類を水道局に提出してください。

平成31・32年度水道工事(布設工事等)受注希望届出書(ワード:41KB)

平成31・32年度水道工事(布設工事等)受注希望届出書(PDF:58.3KB)

 

なお、「水道施設工事」で入札参加資格登録される場合は、受注希望届出書の提出は不要です。

 


これまでの改正の経過等は、以下をご参照ください。

(※ただし、様式等は平成31年4月以降分としてはご使用いただけませんので、ご注意ください。)

水道局工事発注基準の改正について

これまでにお知らせしているとおり、

平成29年度発注分より、水道局では工事発注基準を改正しています。

平成29・30年度の2年間は、移行期間となりますが、水道局発注工事(非該当工事を除きます。)を受注するには、所定の届け出が必要です。

※平成29・30年度に水道管布設工事の受注を希望する市内業者・準市内業者の方は、下記をご覧になり「受注希望届出書」を水道局へ提出してください。締め切りはありませんが、ご提出があるまで水道局の発注リストには掲載されませんので、ご注意ください。


〔平成30年2月更新部分〕

※「水道施設工事」の建設業許可を有している(手続き中を含む)が所定の届出をしていない業者の方・受注希望の内容について変更したい業者の方は、引き続き届出の受付をしていますので、ご連絡ください。

(すでにご提出済みの方は、平成31・32年度分の登録申請時期まで、お手続きは不要です。)

なお、周知・移行期間終了後の平成31年4月以降の「公道下の水道管布設」を含む工事物件については、すべて「水道施設工事」での発注となります。ご注意ください。


次の(1)にあてはまる場合は『工事発注制度の改正についてのお知らせ』をご覧ください。

次の(1)・(2)両方に当てはまる場合は、提出が必要な書類がありますので、『工事発注制度の改正についてのお知らせ』をご覧いただいたうえで、『水道工事(布設工事等)受注希望届出書』をダウンロードして作成のうえ、水道局に提出してください。

(1)平成29年度以降に水道局が発注する布設工事等の受注を希望する

(2)藤井寺市の入札参加資格登録において市内(又は準市内)業者である

 対象となる事業者の例:藤井寺市の業者登録で「土木」「管」「水道施設」のいずれかを希望していて、藤井寺市内に本店または支店のある事業者。とくに、「水道施設」の建設業許可を有している事業者。


(注)

 経審の取扱いについては、上のお知らせをご覧ください。

 指名競争入札等の業者選定に際しては、「水道施設」で登録されている有資格者を優先することがあります。


 

このたびの制度見直しの内容については、国土交通省の『建設業許可事務ガイドライン』の内容に沿うものです。

本ガイドラインは、下記のリンク先からご覧いただくことができます。

「建設業許可事務ガイドラインについて」

お問い合わせ

水道局 庶務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階41番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1302 (庶務担当)
ファックス番号:072-939-7036
メールフォームでのお問い合せはこちら