現在の位置

経営状況

決算

水道事業の経営は、みなさまが使用水量に応じて支払っていただく水道料金によって必要な経費をまかなう「独立採算性」をとっております。

今後においても、安全な水を安定的に供給していくために、老朽化していく配水管や浄水設備などの水道施設の整備に取り組んでいく必要がございます。

これに要する費用は借入金等で補い、その後、借入金は長期にわたって返済してまいります。

景気の低迷・節水意識の向上などにより、昨今の水道料金収入は減少し続けておりますが、今後の料金収入の急激な増加は望めないものと考えられます。

そのようななかでも、わたしたち水道事業が安全でおいしい水を将来にわたりみなさまに供給するためには、老朽施設の更新や維持管理を欠かすことは出来ません。

このため水道局では、将来の水需要を予測しながら水道施設や水道管の整備計画を検討しています。また、今後も経費の節減等により一層の経営の効率化に努めてまいります。

財政収支の見通し

お問い合わせ

水道局 庶務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階41番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1302 (庶務担当)
ファックス番号:072-939-7036
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。