放課後児童会に入会している児童及び放課後児童会に入会してない小学校3年生以下の児童への対応について(5月8日版)

更新日:2020年05月08日

~「児童預かり」の実施の延長について~

保護者のみなさまへ

藤井寺市教育委員会

 

平素から本市学校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

さて、本市の新型コロナウイルス感染防止対策として、5月10日(日曜日)までの間、市立小中学校を全て臨時休業としておりましたが、府教育庁の発表により、5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長することを決定しました。

この決定に伴い、市立各小学校で放課後児童会に入会している児童及び放課後児童会に入会してない小学校3年生以下の児童対象に実施しております「児童預かり」について、実施期間を下記のとおり延長いたします。

ただし、緊急事態宣言が出されている状況下で、あくまで感染防止のための休業措置中であり、自宅待機が原則です。 子ども達の命と健康を守り、感染拡大防止のため、利用の自粛についてご協力をお願いいたします。

 

 

1.「児童預かり」実施について

実施延長期間

5月31日(日曜日)まで

 

実施内容

これまでの「児童預かり」の内容と同じ。 今後、国や大阪府からの要請、指示等により対応を変更する場合があります。その場合は、学校を通じてご連絡いたしますので、ご了承ください。

 

【放課後児童会について】

これまでと同様に、午後1時から午後5時まで(延長申請をされている場合は午後6時まで)開設します。