【中学生対象・追加の募集をします】ひとり親家庭等学習支援事業

更新日:2024年07月02日

【中学生対象・追加の募集をします!!】藤井寺市ひとり親家庭等学習支援教室~受講生を募集します~          

母子家庭、父子家庭又は養育者家庭(以下「ひとり親家庭等」という。)の子どもに対して、学習習慣の定着や学習意欲の向上、放課後の居場所作りを目的に、個別指導による学習支援を実施します。

支援内容

指導教科

国語、数学・算数、英語(中学生のみ)、理科、社会

指導方法

講師1人に対して、受講者1~5人で指導します。

そのほか、個別面談・模擬テスト・自習スペース利用・学習や進学、就労への意欲を育むための活動を予定しています。

対象者

ひとり親家庭等の児童で、1と2のいずれにも該当するもの

1. 藤井寺市内在住の中学生

2. 申請日の属する月の1日時点で児童扶養手当の支給を受けている家庭の児童又は当該家庭と同様の所得水準にある家庭の児童

開講日時

水曜日または金曜日

中学生:19時から21時まで

※通える曜日と時間は、相談の上、調整します。

※1回の授業は120分。おおむね週1回の開催になります。

場所

市民総合会館本館(北岡1-2-3)

追加募集定員

中学生 10人程度

※ 先着順ではありません。定員を超えた申込があった場合は抽選で決定します。

費用

無料(ただし、実施場所までの交通費が発生する場合は自己負担となります。)

実施事業者

株式会社トライグループ

個別教室のトライ 藤井寺駅前校(外部リンク)

申込

申込方法

下記申請書及び必要書類等をこども育成課窓口に提出してください。申請書をダウンロードする場合はA4で印刷してください。また、こども育成課窓口にも申請書はございます。

 

・申請書

藤井寺市ひとり親家庭等学習支援事業利用申請書(様式第1号(PDFファイル:34.7KB)

・必要書類

児童扶養手当証書又はひとり親家庭等医療証

※ひとり親等の家庭で上記の書類をお持ちでない場合は、申請時にご相談ください。

※世帯の状況によって、追加で必要となる書類があります。事前にお問い合わせください。

 

申込期間等

令和7年7月5日(金曜日)~7月31日(水曜日)迄

平日9:00~17:30が受付時間となります。

受講の決定について

令和6年8月上旬頃に、応募いただいた方に結果を郵送で通知いたします。

 

初回面談

学習支援教室への参加には、本人・保護者同伴で必ず面談を行います。
面談時には継続して受講可能かどうかや、受講希望の日時等をお伺いいたします。

利用決定後、事業者と面談の日程調整をしていただき、面談をおこなっていただきます。
 

注意事項

・利用の決定後、辞退する場合や世帯の状況に変更が生じた場合は速やかに届け出してください。

・往復の安全確保には十分配慮してください。

・遅刻・欠席する場合は必ず連絡してください。

・他の受講者の学習を妨害する場合、常習的に無断欠席や遅刻をする場合、講師等の指示に繰り返し従わない等、受講する意思が認められない場合は、利用を取り消されることがあります。

地図情報

お問い合わせ

こども未来部 こども育成課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階23番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1126 (入所担当)
072-939-1161 (育成担当)
ファックス番号:072-939-1128
メールフォームでのお問い合せはこちら