「情報の泉」出前講座 講座一覧

更新日:2021年04月01日

「情報の泉」出前講座とは、市民の皆さんのご希望により、職員が直接、地域に出向き、本市が取り組んでいる事業や施策などを説明させていただく制度です。

詳しくは、「情報の泉」出前講座のご案内のページをご覧ください。

1.知っておきたい市政情報! ~情報公開制度~

公正で透明性の高い市政の実現をめざし、情報公開制度のあり方や仕組みなどについて説明します。

2.数字で見る藤井寺市 ~統計調査~

国勢調査や経済センサスなどから得られた藤井寺市の特徴について説明します。

3.ほっとかれへんねん!公共施設

市民ニーズへの対応や安定した行政サービスの提供のため、本市が取り組んでいる「公共施設マネジメント」について説明します。

4.ふじいでら家計やりくり ~藤井寺市財政事情~

地方財政の仕組みや本市の予算・決算の内容について説明します。

5.みんなで築こう未来のわがまち ~第六次藤井寺市総合計画と主要施策~

令和6年度より、向こう8年間のまちづくりの将来ビジョンとなる第六次藤井寺市総合計画とその中で位置付けられた主な施策について説明します。

6.雇用・就労に向けて ~地域就労支援事業~

多くの方に地域就労支援センターを利用していただくために、雇用・就労につなげていくことを目的とした地域就労支援事業について説明します。

7.世界遺産『百舌鳥・古市古墳群』

世界遺産に登録された『百舌鳥・古市古墳群』の登録までの経過や今後の課題、登録となった古墳について説明します。

8.男女共同参画って?

「第4期男女共同参画のための藤井寺市行動計画」に基づき、本市における男女共同参画社会の実現に向けた取り組みについて説明します。

9.実践!グリーン購入 ~環境に優しいお買い物~

「環境に優しい製品(グリーン製品)をできるだけ購入しよう」というのがグリーン購入。本市におけるグリーン購入やグリーン製品の見分け方などについて説明します。

10.地域ぐるみで子育てサポート ~ファミリー・サポート・センター事業~

地域における子育て支援の一環として、子育ての援助を受けたい人と援助を行いたい人が会員となり、子育てについて援助し合うファミリー・サポート・センター事業について説明します。

11.みんなで取り組む健康づくり  

誰もが健康で、生涯にわたり心豊かに楽しくいきいきと過ごすための行動計画である「藤井寺市健康増進計画(第3次)・食育推進計画(第2次)」に基づき、健康づくりへの取り組みについて説明します。

12.いきいき暮らそう! ~高齢者福祉サービス~

本市では、高齢者が在宅でいきいきとした生活を送っていただけるよう、様々な高齢者福祉サービスを実施しており、それらのサービス内容等について説明します。

13.くらし(老後)を支える国民年金

私たちの生活を支え、安心をもたらしてくれる国民年金制度について説明します。

14.見てナットク!私たちの下水道 ~公共下水道工事現場見学~

下水道管は一体どのように土の中に埋められるのか。実際に、公共下水道工事の現場を見ていただきながら、その役割や必要性などについても説明します。

15.防災学習会 ~日頃の備えで命を守る~

自然災害から自分たちの命を守るため、日頃から、どのような備えや意識が必要であるのかなどについて説明します。

16.「食」について考える ~学校給食と食育~

こどもの時から、「食」について考える習慣を身につけ、生涯を通じて健全で安心な食生活を実現するために「食育」が必要となっています。学校給食等を通じ、学校・地域・家庭が連携した「食育」に対する取り組みの必要性について説明します。

17.ふじいでら歴史ロマン ~埋蔵文化財が語るもの~

市内には、古くより人々が生活した濃密な痕跡を各所に残しています。これまでの調査結果を盛り込みながら、市内の遺跡や郷土の歴史などについて説明します。

18.体験!ニュースポーツ

こどもから高齢者まで、幅広い年齢層に対応した種目がある「ニュースポーツ」。地域スポーツ活動の活性化を図るため、様々なニュースポーツを教えます。

19.親子のきずなを深める読み聞かせ ~絵本の読み聞かせ方とその実演~

こどもが育つ環境づくりに少しでも役立てるよう、家庭において、親が子どもに対して絵本を読み聞かせることが、いかに必要なことであるかなどについて説明します。

20.見てナットク!市議会のはたらき

議場などの見学を通じて、市議会の役割や仕組みなどについて説明します。

21.高齢者医療制度について~後期高齢者医療制度~

75歳以上(一定の障害があると認定されたかたは65歳以上)の方を対象に、後期高齢者医療制度の概要について説明します。

お問い合わせ

政策企画部 政策推進室戦略調整課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所5階52番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1171 (総合調整・事業管理担当、企画推進担当)
ファックス番号:072-952-9501
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。