マイナポータルによる転出届

更新日:2023年02月08日

転出届はマイナポータルからもオンラインで届出できます。

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり藤井寺市への来庁が原則不要となります。

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。

 以下のページまたはスマートフォンの場合は専用アプリからマイナポータルにログインしてお手続きください。

・マイナポータルについて(https://myna.go.jp/

 

 制度の概要については、デジタル庁ホームページをご覧ください。

・引っ越しワンストップサービスについて(デジタル庁)

https://www.digital.go.jp/policies/moving_onestop_service/

 

※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

 

≪ご注意ください≫

※本市が転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続ができません。

マイナポータルの申請状況照会画面から、申請処理状況が「完了」となっていることを確認してから、転入手続きを行ってください。

オンライン申請は夜間・休日も受付けていますが、受付後の転出届の処理やお問合せへの対応については開庁時間中のみとなります。

 

※転入届は引越しの日から14日以内に転入先市区町村の窓口に来庁する必要があります。オンライン申請時に転入先市区町村への来庁予定日が引越しの日から14日以内であっても、転入届が引越しの日から14日以上経過すると、転入届時に書類の「転出証明書」が必要となる場合があります。

転入届が引越しの日から14日以上経過する事例:閉庁日のオンライン申請であったため本市の転出届の処理に日数を要した、転入先市区町村の窓口に来庁する日が遅れた、等。

 

※転出に伴う各行政サービス(国民健康保険、介護保険、児童手当等)の手続きについては、ご自身で担当課へご確認ください。

 

≪よくあるご質問≫

・マイナポータルお問合せフォーム(https://faq.myna.go.jp/?site_domain=default

 

マイナポータルでのオンライン申請に関するご質問は「マイナポータルお問合せフォーム」へお問合せください。

若しくは、「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」に電話でお問い合わせください。

受付時間

・平日 9時30分から20時00分まで

・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1357 (マイナンバー担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
072-939-1319 (おくやみコーナー担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら