預かり保育

更新日:2022年12月27日

おひさまルームで のんびりゆったり 過ごしませんか

道明寺南幼稚園では預かり保育を実施しています。

保育終了後から最長18時まで、お子さんをお預かりし「のんびり ゆったり家庭的な時間」として、子ども一人一人に合わせ、ゆったりとした保育をすすめています。

一人でじっくりと自分のしたいことをしたり、家族で遊ぶように先生や友達とままごと遊びやトランプ・カルタ・ボードゲーム・ぬりえ・パズル・ブロック・マグネット遊びなどで遊んだり、お手伝い(洗濯物をたたむ・掃き掃除・ぞうきんがけをするなど)をしたりと、家に帰ってから保護者の方と一緒にしているように過ごしています。

詳しくは下記のファイルをご覧ください。

おひさまルームで過ごすお友達の様子です

お絵描きや、ぬりえなど落ち着いて出来るスペースです。集中して楽しむことができます。

ブロックやLAQを使ってじっくり時間をかけ、自分の好きなものを作ります。

卓上ゲームをしている様子です。異年齢の友達とふれあい、ルールを教えてもらいながら楽しく遊びます

カルタやトランプ遊びもゆったり楽しむことができます。

夏休みのおひさまルーム。テントの中で水に触れたり、水鉄砲などを楽しみます。

コンクリート部分にチョークでお絵描き。普段の保育とはまた違った素材も使います。

雨の日は遊戯室でマットや巧技台を使ってサーキット遊び。ボールやフープを使うこともありますよ

昔ながらのボードゲーム。オセロで対戦!

おひさまルームでは…保育が終わった後に、子ども達が安心して遊べる環境を用意して待っています。ほっと一息ついて、ゆったりと好きな遊びをしている姿や、目新しい遊びに新鮮な気持ちで夢中になって遊ぶ姿。『楽しくゆったり』お家の方も安心して頂ける預かり保育をぜひご利用ください。

お問い合わせ

道明寺南幼稚園
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺4-2-18
電話番号:072-939-7163