財政状況の見える化(財政状況の公表)

更新日:2024年03月29日

財政状況の見える化とは

 人口減少・高齢化に伴う社会保障関係経費の増加など、市町村の財政状況は今後更に厳しさを増すことが予想され、社会情勢の変化により多様化する住民ニーズに適切に対応していく必要があります。厳しい状況下にあっても、市民の皆様の理解と協力を得ながら適切な行財政運営を行っていくため、市の財政状況をわかりやすく「見える化」し、市の現状や課題を共有することが重要です。

 このページでは、財政状況を藤井寺市公式キャラクターのまなりくんと一緒にわかりやすく解説した ”ふじいでらしの「家計簿」” を掲載するとともに、予算や決算、各種指標に関する資料を掲載しています。

財務省による財務状況把握

 令和4年9月に近畿財務局理財部融資課による本市の財務状況を把握するためのヒアリング(対象年度:令和2年度)が実施されました。

 本市の診断結果は以下のページからご覧いただけます。

ふじいでらしの「家計簿」

 以下のリンクから大阪府及び府内市町村の財政状況をご覧いただけます。

予算

決算

健全化判断比率・資金不足比率

参考

財政状況資料集

債務償還可能年数は、総務省で算出式を精査中であるため平成29年度財政状況資料集から公表します。

財務書類

統一的な基準による財務書類について(令和4年度決算)

統一的な基準による財務書類について(令和3年度決算)

統一的な基準による財務書類について(令和2年度決算)

統一的な基準による財務書類について(令和元年度決算)

統一的な基準による財務書類について(平成30年度決算)

今後の収支見通し及び行財政改革の取り組み

 毎年度の決算を踏まえて今後の収支見通しを作成しています。また、健全な行財政運営を計画的に進めるための計画を作成、推進しています。

 それぞれ以下のページからご覧いただけます。

お問い合わせ

総務部 行財政管理課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所5階53番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1014 (財政担当、行財政改革担当)
ファックス番号:072-952-9501
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。