ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表

更新日:2018年03月29日

これは、総務省が作成した「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に基づき、ウェブアクセシビリティ確保・維持・向上のための取組について、毎年継続的に確認し評価するための枠組みです。

平成29年度の取組内容の確認結果を以下の通り、公開します。

取組内容確認日

平成30年3月29日

 

団体全体としての取組ポイント数

  • 基本的対応の徹底 8点満点中4点
  • 段階的拡大 12点満点中2点

 

団体全体としての取組内容

基本的対応の徹底

対象の把握

公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している(1点)

団体として統一したガイドラインの策定

団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している(3点)

 

段階的拡大

公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる(2点)

公式ホームページ以外のサイト等

ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない(0点)

民間に管理を委託する施設等のホームページ等

ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない(0点)

 

個々のホームページ等の取組ポイント数

  • 継続性 16点満点中12点
  • 実現内容の確認と公開 8点満点中6点
  • 利用者との協調 6点満点中0点

 

個々のホームページ等の取組内容

継続性

ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している(3点)

職員研修

過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した(3点)

検証

過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した(3点)

改善

過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ(3点)

 

実現内容の確認と公開

取組の実現内容

過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した(3点)

アクセシビリティの実現内容

過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した(3点)

 

利用者との協調

利用者の意見収集

一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない(0点)

利用者との協力体制/ユーザー評価

アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない(0点)

 

次年度以降の取組予定

職員向けの研修、新規・更新・既存ページのチェック、試験の実施などを通じて、ウェブアクセシビリティの確保・維持・向上に取り組みます。

取組確認・評価表のダウンロード

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