【注意喚起】昨年時期と比べ交通死亡事故が増加しています!
更新日:2025年05月21日
現在大阪府内では、昨年時期と比べ交通死亡事故が増加しております。
特に二輪車の交通死亡事故が倍増し、路上で寝込んでいる・倒れている人が
交通事故に遭う、路上横臥(路上寝こみ)の交通死亡事故も全国ワーストとなっており、
危惧する状況です。
交通死亡事故発生状況(令和7年4月末時点)
○令和7年1月1日から令和7年4月30日までの4ヶ月間で交通事故による死者数38人(昨年対比+6人)
・特に二輪車が関係する交通死亡事故が倍増16人(昨年対比+10人)
・事故類型では路上寝込みの交通死亡事故がワースト
広報事項
<ライダーの皆さんへ>
・交差点を直進する際は、特に対向右折車両の動きに十分注意しましょう。
・安全な速度で走行し、車間距離を十分に取りましょう。
・見通しの悪い交差点では徐行し、一時停止するなどして、左右の安全確認を徹底しましょう。
・車との並進を避け、左折時の巻き込みに注意しましょう。
・走行中や渋滞中の車列の横をすり抜けたり、無理な追い越しや急な進路変更はやめましょう。
・万一の交通事故に備えて、ヘルメットや胸部プロテクター等を正しく着用しましょう。
<ドライバーの皆さんへ>
・二輪車は実際よりも小さく、遅く、遠くに見えるという特性を理解し、注意しましょう。
・交差点では速度を控え、特に右折時の対向二輪車の動きや左折時の巻き込みに
注意して運転しましょう。
・危険が発生した場合でも、安全に停止できるような速度と車間距離を取って運転しましょう。
<路上寝込み対策>
路上横臥事故を防ぐには
・ハイビームを有効活用し、歩行者の早期発見に努めましょう。
・特に夜間や雨天時は、視界が悪くなるので、よりスピードを落として安全に走行しましょう。
・路上で寝込んでいる人をみつければ、すぐに110番通報をしましょう。
・道路で「寝込まない」、お酒を「飲み過ぎない」、飲み過ぎた人や道路で寝込む人を
「見捨てない」を徹底しましょう。
資料
- お問い合わせ
-
都市整備部 地域交通課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階47番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1086(交通政策担当)
ファックス番号:072-952-9504
メールフォームでのお問い合せはこちら