介護保険に関する相続人代表者選任届

更新日:2023年04月01日

申請書

申請に関して

どんなときに(内容)

介護保険被保険者が亡くなられたときに提出してください。介護保険料の還付等のお知らせなど、亡くなられたかたの介護保険に関する書類を相続人代表者まで送らせていただきます。

どこの窓口?(申請・提出先)

(来られる場合)

介護保険に関する相続人代表者選任届をダウンロードし、必要事項を記入して、市役所1階3番窓口健康福祉部高齢介護課までお持ちください。

(郵送の場合)

お住まいが遠方であったり、ご都合があわない場合は、介護保険に関する相続人代表者選任届をダウンロードし、必要事項を記入して、郵便番号583-8583藤井寺市岡1丁目1番1号 藤井寺市高齢介護課まで送付してください。

手続きに必要なものは(提出書類など)

  1. 介護保険に関する相続人代表者選任届
  2. 介護保険被保険者証
  3. 相続人代表者の印鑑

ご注意いただきたいこと(記入上の注意点)

相続人の代表者は、配偶者・子・親・兄弟姉妹にあたるかたから選任してください。おられない場合は、その旨備考欄に記入のうえ提出してください。

備考・その他説明事項

ファックスでの受付けはしていません。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階3番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1164 (総務担当)
072-939-1165 (サービス担当)
072-939-1169 (高齢者福祉支援担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら

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