ストーマ用装具保管事業を開始しました

更新日:2018年09月05日

ストーマ用装具保管事業を開始しました

藤井寺市では、災害時の自宅倒壊時等に備えて、ストーマ用装具の保管場所を提供する事業を、平成30年9月より開始します。

1 事業の趣旨

 ストーマ用装具をご利用の皆様が、火災等の個人的な災害に遭われ、ストーマ用装具が利用できなくなった場合、改めてご自身でストーマ用装具を準備するまで、若干の時間を要することが想定されます。

 また、平成23年3月の東日本大震災や平成28年4月の熊本地震等の災害において、自宅の倒壊・水没等の発生、又はその危険により避難指示等が発令した場合、自宅等で備蓄しているストーマ用装具を利用できなくなるケースが発生しております。そうした場合、避難所生活においてストーマ用装具を準備しようとしても、上記災害においては、ストーマ用装具の緊急時支援の開始まで、おおむね5日から7日を要していた実情があります。

 そこで、ストーマ用装具がお手元に届くまでの期間の、個人が所有するストーマ用装具の保管場所として、市役所を提供する事業を開始します。

 

2 事業利用の大まかな流れ

1. 身体障害者手帳・印鑑・一人あたりおおむね5日から7日分のストーマ用装具を持参していただき、市役所本庁1階6番窓口の福祉総務課にて、ストーマ用装具保管の申請をしていただきます。

2. 福祉総務課がストーマ用装具をお預かりし、藤井寺市ストーマ用装具預かり書兼返還受領書を交付します。

3. 返還を希望される場合、ストーマ用装具の引き渡しは、市役所本庁福祉総務課で行います。

 

3 保管場所

 市役所本庁高層階で保管します。

                                

4 保管期間等

 保管期間は、1月から3月の申請については同年の9月末日まで、4月から12月の申請については翌年の9月末日です。保管期限終了時には、9月1日から業務時間内(年度下半期分のストーマ用装具の給付申請時等)に、お預かりしているストーマ用装具をお返しします。返還受領後に、再度装具の保管の申請を行うことが可能です。

 

5 注意点

・この事業は、自宅倒壊時等に備えてストーマ用装具の保管場所を提供する事業であり、あくまで災害発生時にお預かりしたストーマ用装具をお返しする事業ですので、行政で一般的にストーマ装具を備蓄するものではありません。

 したがって、この制度を利用してストーマ用装具をお預かりしている方以外の方については、ストーマ用装具の備蓄は行っておりませんので、ご注意ください。

・返還を希望されたとしても、保管場所の関係や引き渡し手段の確保等の観点から、即時の対応ができない場合があります。業務時間外(特に夜間帯)にご連絡いただいた場合、翌日以降の業務時間内での対応となる可能性があります。できるだけ早く対応させていただきますので、ご了承ください。

・保管期限を1年半以上過ぎても、引き取りに来られない場合には、お預かりしているストーマ用装具を処分させていただく場合があります。

・市の故意又は重過失によって、ストーマ用装具が破損又は滅失した場合以外は、市は一切の責任を負いません。

 

 事業の詳細については、下記問い合わせ先までお問合せください。

 

お問い合わせ

健康福祉部 福祉総務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階6番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1417 (福祉総務担当)
072-939-1106 (障害者福祉担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら