更新・等級変更
更新日:2022年10月31日
対象者
・2年前に手帳の交付を受けた方 (有効期限の3ヶ月前から受け付けます)
・障害の程度が変わったと思われる方
精神障害者保健福祉手帳の更新のお知らせはしておりませんので、ご注意ください。
必要なもの
1 手帳申請書
2 窓口に来られる方の本人確認書類(障害者手帳、運転免許証等)
3 (申請者本人が来庁できない場合のみ)委任状等
4 申請者本人の個人番号(マイナンバー)がわかるもの(コピー可)
※通知カード、個人番号カード、個人番号入りの住民票のいずれか一つ
5 申請者本人の写真(縦4cm×横3cmで、写真専用紙に印刷されたもの)
・顔部全体が収まっている上半身の写真で、できるだけ最新のもの
原則、帽子・色付き眼鏡・マスク不可。ご事情がある場合には、個別にご相談ください。
6 以下の2点のいずれか1点
(1)精神障害を理由に障害年金を受給している方
障害年金証書、年金裁定通知書、直近の振り込み(支払)通知書等年金番号がわかる書類
(2)診断書で申請される方
精神障害者保健福祉手帳用診断書
※申請日以前3カ月以内に作成されたものである必要があります。
7 現在お持ちの精神障害者保健福祉手帳
申請場所
市役所一階 福祉総務課6番窓口(障害者福祉担当)
手続き
窓口で申請書をお渡ししますので、記入の上、医師の診断書を添えて提出してください。障害者年金を受給されている方は、申請書と障害者年金証書の写し、直近の年金振り込み通知書または年金支払通知書の写しを添えて提出してください。その際、年金の受給を確認するために社会保険事務所等に照会を行いますので、同意書を書いていただきます。
大阪府において交付が相当と判断された場合は、おおむね1~2ヶ月後に通知が届きますので、その通知と印鑑、以前の手帳をお持ちになって市役所までお越しください。
- お問い合わせ
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健康福祉部 福祉総務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階6番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1417 (福祉総務担当)
072-939-1106 (障害者福祉担当)
ファックス番号:072-939-0399
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