犬の鑑札、注射済票について

更新日:2017年04月03日

犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務

犬の飼い主には、

  1. 現在居住している市区町村に飼い犬の登録をすること
  2. 飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせること
  3. 犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着すること

が法律により義務付けられています。

飼い犬の登録は済んでいますか?

飼い犬を登録する目的は、犬の所有者を明確にすることです。これにより、どこに犬が飼育されているかを把握することができ、狂犬病が発生した場合にその地域において迅速かつ的確に対応することができます。

生後91日以上で登録手続きがまだ済んでいない犬の飼い主の方は、藤井寺市へ登録手続きをしていただく必要があります。登録は1頭の犬につき、基本的に生涯1回ですが、引っ越しした場合等には移転先の市区町村窓口への届出が必要です。

毎年狂犬病予防注射を受けさせていますか?

狂犬病は、感染後、発症すると治療することができません。しかしながら、狂犬病は予防注射をすることで感染は防げなくても発症を予防することができます。このことから、飼い犬にしっかりと予防注射を受けさせることで犬を狂犬病から守ることはもちろん、飼い主自身や家族、近所の住人や他の動物への感染を防止できます。

このことから生後91日以上の犬には早く予防注射を受けさせ、その後は1年に1回(予防注射接種時期は4~6月)の予防注射で免疫を補強させましょう。狂犬病予防注射は藤井寺市が行う集合注射、集合注射時に接種できなかった場合でも、動物病院で接種することができます。

飼い犬に犬の鑑札と注射済票は付けていますか?

手続きをすると、犬の登録をした際には「鑑札」、狂犬病予防注射の接種を受けた際には「注射済票」が交付されます。この鑑札と注射済票は、登録された犬もしくは狂犬病予防注射を受けた犬であることを証明するための標識ですので、飼い犬に着けておかなければなりません。鑑札には登録番号が記載されているので、飼い犬が迷子になっても、装着されている鑑札から確実に飼い主の元に戻すことができます。

もし、鑑札や注射済票を着けていない飼い犬が迷子になったりすると、抑留(保健所に係留し、飼い主がいる犬であるかどうかを確かめること)される場合があります。

以上、厚生労働省ホームページ「犬の鑑札、注射済票について」より抜粋

手続きについて

犬の登録料

1頭につき 3,000円


登録時、飼主の住所・氏名・電話番号・犬の種別・生年月日・性別・毛色・名前をうかがいます(印鑑は不要)。

※転入で他市町村が交付した鑑札を持参された場合、無料で当市の鑑札と交換します。

狂犬病予防注射済票交付

1頭につき550円


狂犬病予防注射済票を環境政策課で交付します。注射をされた証明書と手数料550円を持参してください。市内の予防注射委託動物病院で狂犬病予防注射を受けた場合は、委託動物病院にて狂犬病予防注射済票を交付しています。

※下記の動物病院では、犬の登録も可能です。

病院 住所 電話番号
藤井寺動物病院 藤井寺市小山1丁目2-37 072-954-5630
いわもと動物病院 藤井寺市沢田2丁目5-27 072-952-0841
さくら動物病院 藤井寺市国府2丁目1-2 072-939-8076

登録内容に変更があるとき

  1. 市内での転居・飼い主の変更等の場合は、環境政策課に届け出てください。
  2. 市外へ転出・市外の飼い主に変更となった場合は、鑑札をもって新しい市町村の担当課で変更手続きを行ってください。鑑札が無いと、料金がかかることがあります。

犬が死亡したとき

登録抹消の手続きを行いますので、環境政策課までお知らせください(飼い犬が死亡されても、当課で引き取りは行っていません)。

※死亡した飼い犬、飼い猫などは訪問収集1匹1,800円、清掃課への持込1,200円

柏羽藤クリーンセンターへの直接搬入に限り、動物専用炉での火葬(6,000円)をご利用いただけます。ただし、骨を拾うことはできません。クリーンセンターへ行く前に必ず清掃課までお越しください。

清掃課 072-939-1077

鑑札、注射済票の再交付について

犬鑑札及び犬の注射済票を紛失したとき又は損傷したときは再交付の申請が必要です。

  • 飼犬鑑札再交付:1,600円
  • 狂犬病予防注射済票再交付:340円
お問い合わせ

市民生活部 環境政策課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所3階31番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1071 (環境・公害担当)
072-939-1074 (防犯防疫自転車等担当)
ファックス番号:072-939-1739
メールフォームでのお問い合せはこちら