パスポート(旅券)について

更新日:2018年10月01日

藤井寺市におけるパスポート(旅券)発給事務について

平成26年10月1日からパスポート発給事務の一部が大阪府から藤井寺市に移譲されました。

 

これにより、日本国籍を有し、藤井寺市に住民登録のある方などはパスポートの申請、受け取りの手続きが市役所でできるようになりました。

 

また、大阪パスポートセンター(阿倍野分室)は、平成26年9月30日をもって業務を終了し、大阪パスポートセンター(本所)に統合されました。

申請・受け取り(交付)の場所と取扱時間

市役所市民課窓口担当パスポート窓口(1階1番窓口)

 

市民課窓口以外では手続きできませんのでご注意ください。

 

申請の取扱時間

月曜日から金曜日午前9時00分から午後4時30分まで

 

受け取りの取扱時間

月曜日から金曜日午前9時00分から午後5時30分まで

申請の受付終了時間が受け取りの場合より早くなっていますのでご注意ください。

 

土曜日・日曜日、祝休日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます。

申請書の配布場所

一般旅券発給申請書は、市民課窓口、支所、生涯学習センター(アイセルシュラホール)で配布しています。

これ以外の申請書(記載事項変更・増補)及び紛失届については、市民課窓口でのみ配布しています。

各種申請書のご自宅などへの発送は行っていません。あらかじめご了承ください。

ダウンロード申請書の国内利用開始について

平成30年10月1日(月曜日)から、ダウンロード申請書の国内利用が開始となります。

それに伴い、藤井寺市での受付の際に、ダウンロード申請書を使用していただくことができるようになります。

ダウンロード申請書については、外務省のウェブページをご覧ください。

外務省ダウンロード申請書作成ページ

なお、ダウンロード申請書を使用した場合、申請書の状態などによっては受付できない場合もございます。受付できなかった場合、再印刷または所定の申請書への書き直しが必要になります。ご利用の際は注意事項をよく読んだうえで申請にお越しください。

また、市役所内にダウンロード申請書を作成できる端末、および印刷可能なプリンタは設置しておりませんのでご了承ください

藤井寺市で申請できる方

  • 日本国籍を有し、藤井寺市に住民登録をしている方
  • 日本国籍を有し、藤井寺市以外に住民登録をしているが、通勤(単身赴任など)・通学などの理由により藤井寺市に居住している方(居所申請)

 

次の場合は、大阪府パスポートセンターで申請していただくことになります。

  • 市の窓口の取扱時間にパスポートを受け取ることが困難な場合
  • 刑罰等関係事項に該当する場合
  • 震災特例旅券を申請する場合
  • 外務省と協議を行う必要のある特殊な場合(例:申請者が外国にいる親族等の疾病、事故、天災による死亡、入院等により、緊急に渡航する必要があると認められる場合など)

 

日本国籍を有しない方は、該当の領事館や大使館でお問い合わせください。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください

お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら