パスポートの申請について

更新日:2017年10月24日

藤井寺市でできる申請の種類と必要書類

申請の種類により必要とする書類が異なりますので、詳しくは、事前にお問い合わせください。

提出書類に不備などがあった場合は、申請受付ができない場合があります。

パスポートの申請手続きは余裕をもって早めに行っていただきますよう、皆様方のご理解とご協力をお願いします。

※団体申請を行う場合は必ず事前に窓口でご相談ください。

 

新規申請

初めてパスポートを取得する場合やパスポートの有効期間が切れている場合

【必要書類】

  • 一般旅券発給申請書1通
  • 戸籍謄本又は抄本1通
  • 写真1枚
  • 本人確認書類
  • 前回取得したパスポート(お手元にある方)

切替新規申請

パスポートの残存有効期間が1年未満で新しいパスポートに切り替える場合や、有効期間が1年以上残っているが本人が希望する場合で、かつ一定の要件を満たす場合

【必要書類】

  • 一般旅券発給申請書1通
  • 写真1枚
  • 有効中のパスポート

一定の要件については、事前にご相談ください。

訂正新規申請

有効なパスポートの記載事項(氏名・本籍の都道府県名など)に変更があり、新しいパスポートに作り直す場合

【必要書類】

  • 一般旅券発給申請書1通
  • 戸籍謄本又は抄本1通
  • 写真1枚
  • 有効中のパスポート

記載事項変更申請

有効なパスポートの記載事項(氏名・本籍の都道府県名など)に変更があり、残存有効期間のまま作り直す場合

【必要書類】

  • 一般旅券発給申請書(記載事項変更用)1通
  • 戸籍謄本又は抄本1通
  • 写真1枚
  • 有効中のパスポート

査証欄増補申請

有効なパスポートの査証欄の余白を追加する場合

【必要書類】

  • 一般旅券査証欄増補申請書1通
  • 有効中のパスポート

新規にパスポートを申請するときにあらかじめ査証欄を増やしておくこともできます。

その場合、上記の必要書類に加え、新規申請の必要書類もお持ちください。

紛失等届出

有効なパスポートを紛失・盗難などした場合

【必要書類】

  • 写真1枚
  • 本人確認書類
  • 紛失(り災)証明書等(警察署、消防署等が発行したもの)

紛失(り災)証明書等は最寄りの警察等へ届け出てください。

警察署への届出をしていない場合や、紛失(り災)証明書の入手が困難な場合は、紛失の経過等を記入した事情説明書を提出してください。

帰国証明書で帰国された方は、帰国証明書もお持ちください。

届出書や事情説明書は窓口にありますので、来庁時に記入していただきます。

また、紛失等届出の手続きは他の申請よりもお時間をいただきますので、時間に余裕をもってお越しください。

 

紛失届と同時に新規申請をしていただくこともできます。ご希望の方は新規申請時に必要な書類もお持ちいただく必要があります。(写真は計2枚ご用意ください)

戸籍謄本又は抄本について

6ヵ月以内の発行のもので、申請者本人の記載があるものを添付してください。

ご家族様で同時に申請される場合、同じ戸籍内に記載されていれば1通だけのご用意で結構です(人数分用意する必要はございません)。その場合は申請者全員が記載されている戸籍を添付してください。

戸籍謄本又は抄本は、本籍地でのみ証明書を発行することができるので、藤井寺市以外に本籍がある方は事前に取得していただきますようお願いいたします。

 

本籍地が遠方にある方は、郵送での取り寄せをしていただくことができます。

詳細は以下のページをご覧ください。

写真について

縦45ミリ×横35ミリの写真で、6カ月以内に撮影されたもので、ふちなし、無帽、無背景で規格にあったものをお持ちください。

規格外の写真は撮り直しを求める場合がございますのでご了承ください。

 

詳しくは、写真規格・見本のページをご覧ください。(外部ページへリンク)

本人確認書類について

本人確認書類は「運転免許証」等官公庁が発行した顔写真付きのものであれば1点、健康保険証等、顔写真のない官公庁が発行したものであれば2点で確認します。

必ず原本確認させていただきます。

詳しくは、本人確認書類のページをご覧ください。(外部ページへリンク)

代理申請について

申請のみ代理での受付が可能です。

上記の該当の必要書類に加え、代理人の本人確認書類を提示していただきますので、お持ちください。

また、申請書裏面の委任状欄の署名も必要になります。

 

なお、紛失届は、代理での申請は不可となっています。必ず本人がお越しくださいますようお願いいたします。

居所申請について

日本国籍を有し、藤井寺市以外に住民登録をしているが、通勤(単身赴任など)・通学などの理由により藤井寺市に居住している方は、藤井寺市で申請をしていただくことができます。

居所申請は代理での申請は不可となっています。必ず本人がお越しくださいますようお願いいたします。

【必要書類】

  • 上記の必要書類
  • 住民票
  • 居所を証明する書類

住民票は6ヵ月以内の発行のもので、申請者本人の記載があるもの(マイナンバー不要)をご準備ください。

居所を証明する書類は、申請者名義の賃貸契約書や公共料金の支払い書、通学証明書、郵便物などの、住所とお名前がわかるものを複数点お持ちください。

市外にお住まいで、勤務地や学校が藤井寺市にある方は、居所申請の対象外です。

可能な限り事前にお問い合わせの上、ご来庁ください。

お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
ファックス番号:072-939-0399
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