住民票の写し等

更新日:2021年11月26日

住民票の写し等の交付について

住民票の写し等申請書に、窓口に来られた方(申請者)の住所・氏名・生年月日を記入して、必要な方の住所・氏名、使用目的、必要枚数を記入して請求してください。

住民票には一部(特定の個人分)と世帯全部の写しがあります。世帯主との続柄や本籍地の表示を入れることもできます。

(外国人住民の方の場合は、世帯主との続柄、国籍等の表示を入れることができます。)

また、個人番号(マイナンバー)を住民票に載せることもできますので、必要な方は申し出てください。


世帯の構成員以外の方からの請求の場合は、委任状が必要です。それ以外の第三者が請求する場合は、正当な理由の明示や資料が必要です。

※第三者とは

1 自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方

2 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方

3 その他住民票に記載された事項を利用する正当な理由がある方

上記1~3の場合は、請求理由がわかる書類や利害関係がわかる書類等を窓口で確認の上、交付の可否を判断いたします。

請求時に申請者の本人確認をしますので、

  • 運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート 、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証 、年金手帳 、各種医療証などの身分証明書をご提示ください。

住民であったことを証明する除票につきましても、住民票と請求の方法は同じです。ただし、個人ごとの証明になります。



本庁市民課および支所で申請できます。

アイセルシュラホールでは、住民票と印鑑証明書に限り土日でも交付しています。

休館日と年末年始を除く平日と土曜・休日の9時から17時半の間に申請・交付を受けられます。

※DV等支援措置の申出をされている方は、本庁閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)にアイセルシュラホールでの証明書の発行はできませんのでご注意ください。

アイセルシュラホール
藤井寺市藤井寺3丁目1番20号
電話番号 072-952-7800

 

お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。