住民票の写し等

更新日:2019年05月01日

住民票の写し等の交付について

住民票の写し等申請書に、窓口に来られた方(申請者)の住所・氏名・生年月日を記入して、必要な方の住所・氏名、使用目的、必要枚数を記入して請求してください。

住民票には一部(特定の個人分)と世帯全部の写しがあります。世帯主との続柄や本籍地の表示を入れることもできます。

(外国人住民の方の場合は、世帯主との続柄、国籍等の表示を入れることができます。)

また、個人番号(マイナンバー)を住民票に載せることもできますので、必要な方は申し出てください。


世帯の構成員以外の方(別世帯の方や第三者の方)からの請求の場合は、委任状が必要です。

請求時に申請者の本人確認をしますので、

  • 運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート 、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証 、年金手帳 、各種医療証などの身分証明書をご提示ください。

住民であったことを証明する除票につきましても、住民票と請求の方法は同じです。ただし、個人ごとの証明になります。



本庁市民課および支所で申請できます。

アイセルシュラホールでは、住民票と印鑑証明書に限り土日でも交付しています。

休館日と年末年始を除く平日と土曜・休日の9時から17時半の間に申請・交付を受けられます。

アイセルシュラホール
藤井寺市藤井寺3丁目1番20号
電話番号 072-952-7800


お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。