行政相談

更新日:2025年06月10日

行政相談委員による定例相談

開催日時:6月27日(金曜日)13時30分~15時30分
相談場所:市役所1階相談室 

※予約優先制です。ご予約を希望される場合は下記問い合わせ先にご連絡ください。

 窓口での予約も受け付けています。(問合先:協働人権課 電話:072-939-1331)

行政相談委員とは

総務大臣から委嘱を受け、ボランティアで皆様の身近な相談相手として、国の仕事に関する問い合わせや困り事などの相談をお受けし、必要な場合は近畿管区行政評価局や関係機関などに連絡しています。

近畿管区行政評価局

行政相談(国の行政に関する相談)
受付日時:平日9時~16時45分
電話番号:0570-090-110
ファックス相談:06-6941-8988
インターネットによる相談受付はこちら

行政相談とは

近畿管区行政評価局では、「手続きが分かりにくい」「行政機関の決定が不公平」「高齢者や障がい者への配慮に欠けている」などの国の行政に関する苦情や意見・要望など相談を受け付けています。また、公正・中立な立場から関係機関に必要なあっせんを行います。

詳細につきましては、総務省(行政相談)ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部 協働人権課 広聴・協働担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階4番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1331 (広聴・協働担当)
ファックス番号:072-952-8981
メールフォームでのお問い合せはこちら

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